四万十川ウルトラマラソン その1 | 愛媛のやまさん日記

愛媛のやまさん日記

グルメや趣味について、まったり更新しまーす。

この週末は高知県でも南の方にある四万十市まで、
第17回四万十川ウルトラマラソンに出るためにいってきました(*^▽^*)

100キロの部は前日のみの受付だったので、
土曜日の朝に、松山から33号で須崎へ。

途中、ドライブイン引地橋でおでんを食べたり、
偶然見つけた越智町のコスモス祭りに寄ったり、
$愛媛のやまさん日記-コスモス祭り
そして目的地の須崎の鍋焼きラーメンの有名店「まゆみの店」へ。
$愛媛のやまさん日記-まゆみの店

$愛媛のやまさん日記-鍋焼きラーメン2
鍋焼きラーメンで満足して再び出発して四万十市を目指します。

受付会場に着いたのは15時くらい。
すでに大勢の方で賑っていて、物販コーナーも充実。
ササッと受付を済ませ、物販コーナーで色々買い物して、
明日の準備をするために車に戻ると、
あるはずのシューズがない!!!!( ̄□ ̄;)

玄関に置いたまま忘れてきたようです・・・
しょうがないので、物販コーナーに来てたDIADORAで6000円程のシューズを購入(ノ_・。)

軽く準備をしてからは、新ロイヤルホテル四万十で行われる前夜祭へ。
明日の5時半から走るのでさすがにビールは無いよね?って思ってたら、
意外にもビールがありました。ただ、有料だったので、一安心。
普通に飲める状況だったら、絶対にがぶ飲みしてたと思うので(笑)

料理も地元の方々が朝から作ってくださったみたいで、
ほんとにどれもおいしくてついつい食べ過ぎちゃいました( ´艸`)

おにぎりやお寿司(みょうがの握りとこんにゃくの握りがおいしかったです)
$愛媛のやまさん日記-料理1
かつおのたたき。
$愛媛のやまさん日記-料理2
バイキング形式の料理の数々。
$愛媛のやまさん日記-料理3
つがにの雑炊。
$愛媛のやまさん日記-つがに雑炊
そうめん。
$愛媛のやまさん日記-そうめん
おでん。
$愛媛のやまさん日記-おでん

お腹も満たされてきた頃に、よさこい踊りの披露がありました。
自分も松山の野球拳サンバで準優勝した経験があるので、
真剣に見てましたが、全然次元が違いましたね。
これが全国にたくさんあるよさこい祭りの総本山で
よさこい大賞を受賞したチームか!という素晴らしさでした。
$愛媛のやまさん日記-よさこい踊り

披露が終わると鳴子を配り、みんなで踊ってみましょうとのこと。
$愛媛のやまさん日記-鳴子

振り付けを教わりながら、
少しの間みんなで練習しました。

そして練習の成果!
$愛媛のやまさん日記-みんなでよさこい踊り

よさこい楽しいかも。
てか踊るのが純粋に好きみたいです(笑)

それが終わると、楽しい宴も終了へ。
ほとんどの人はそれぞれの宿泊場所へ。
18時半くらいには終わったと思うんですが、
あれから飲みに出歩く人はいたのかな?
自分にはとてもじゃないけど無理でした(x_x;)

帰って目覚ましを2時半にセットして21時半くらいには就寝。
はたして完走できたのか!?

続きはその2で。