Bari Craft【バリクラフト】Blog

Bari Craft【バリクラフト】Blog

ルアーフィッシング、タックルテストやインプレを中心にハンドメイドルアーブランド【 Bari Craft】バリクラフトの開発、テストの模様もご覧下さい

バリクラフトです。

デカスプーナーの販売時期についてのお問い合わせがそれなりにありますので、進捗報告を致します。

デカスプーナー150F、アクションと実釣テストは文句ナシ。




後は製作工程の細かいところの検証の段階です。

数個作る分には問題ありませんが、あくまでも個人レベルではありますが、量産するとなると訳が違うのです。

工程の中で2工程に問題が発生しているので、この部分が問題なくなれば、お知らせ致します。

年末までにはと思っていますが、もしかしたら、2021年までズレ込む可能性は否めません。

なので、少し気長にお待ちください。






緊急事態宣言が解除されたとは言え、まだまだ警戒が必要ですが、県またぎは控え、釣りを再開しました。

緩い流れにスプーナー110Fを放置プレイ。

この前に1つバラしましたがw

反応がなくなり、ハルシオンシステムのハルシコ105の25gの中速リトリーブでフォロー。
スレた状況で強いハルシコ105

中速リトリーブ、超おすすめです!

GMのアウトレンジ77LTDに新しい相棒のカルコン300。

ラインは山豊テグスのレジンシェラー4号に耐摩耗ショックリーダー60lb。

良きタックル達とシーバスに遊んで貰いました♫


バリクラフトです。


緊急事態宣言も解除となり、釣りを楽しめるようになりましたね♫


私はと言うと、夜な夜なブランク成型をしています(^◇^;)


さて、お題のバリクラフトルアーの樹脂強度について。


バリクラフト独自配合のポリウレタン樹脂。


表面硬度はABS樹脂には劣るものの、ABS樹脂製ルアーのようなエアールームがなく、樹脂全体がそのまま肉厚になります。


通常の発泡ウレタンは発泡する空気の1つ1つが大きい為、どうしても強度面に不安があります。


しかしながら、軽い樹脂というのは魚を寄せる波動を出す事から、必ずしも悪い素材ではありません。


バリクラフトの樹脂は空気の1つ1つが小さく、中身が詰まったようなイメージを持って頂くと分かりやすいかと思います。


変形に強く、軽いながらも高強度を誇ります。


製造工程確認中のデカスプーナー150Fのブランクで反ってしまって廃棄するものを鉄ハンマーで叩いてみた動画をバリクラフトチャンネルでアップ致しました。


言葉で伝えるより、動画を見て頂くのが1番です。


では、ご覧下さい。


バリクラフトです。


ハンドメイドルアーは良くも悪くもバラツキが発生します。


特にバリクラフトで独自配合している高強度樹脂は扱いが難しく、成型後の手間もたくさんあります。


それ故に他の具材の精度が問われます。

未熟者の為、未だにたくさんの気付きがあり、日々より良くする為のトライ&エラーの繰り返し。


もしかしたら、ずっと満足する事はないのかもしれません。


スプーナーとデカスプーナーはまだまだ進化していきます。


そんなスプーナー110Fの初期から力を貸してくれている寺ちゃん


150mmクラスのプラグで乗り切らない魚を質量を落とさず、全長を落としたスプーナー110Fできっちり乗せてます♫


緩い流れから激流まで、汎用性が高いプラグです。


しかし、扱いは少し難しいかもしれません。


それはシンキングペンシルに似た抵抗感のミノーだから。


沈まない分、シンキングペンシルよりスローに扱えます。


シンキングペンシル好きの方にはベストなルアーかも知れません。


扱いが慣れてしまうと、引き出しが必ず増えると思いますよ♫


て、事で次の製作を頑張ります!

16日、21時にBASEショップに入荷後、一瞬で完売致しました。

ご購入頂き、ありがとうございました。

入金済みの方から、順次発送致します。

相変わらずの少量生産の為、ご購入頂けなかった皆様には大変申し訳なく思っております。

次回は短いスパンで販売したいと考えておりますので、これに懲りずに宜しくお願い致します。





※ご購入出来なかった方や興味をお持ちの方へ

【BASE】の無料アプリをダウンロードして頂き、バリクラフトWEBショップと商品をお気に入りに登録して頂きますと、入荷の際にお知らせが届く仕組みになっておりますので、ご利用頂くと購入出来るチャンスがアップすると思います。

宜しくお願い致します。
また、頑張って製作致しますので、お付き合い頂けたら幸いです。

この度はありがとうございました。
スプーナー110F、今回製作分のレッドヘッドパールが完成しました♫
ネームデザインを少し変更しました♫
5月中にはベイスショップに入荷致します♫

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
こちらで販売予定ですが、【BASE】の無料アプリをダウンロードし、ショップのフォローと商品のお気に入り登録をして頂きますと、入荷直後にお知らせが届きます。

販売数量が少量の為、アプリをご利用頂いた方が手に入りやすいかと思います。

5月中に販売予定ですが、アクセスの集中によるトラブル防止の為、日時などは公表致しません。

何卒、ご理解の程宜しくお願い申し上げます。



着々と進めております。


後はトップコートです♫


BASE内のバリクラフトWEBショップ
↓↓↓

こちらで販売予定ですが、【BASE】の無料アプリをダウンロードし、ショップのフォローと商品のお気に入り登録をして頂きますと、入荷直後にお知らせが届きます。

販売数量が少量の為、アプリをご利用頂いた方が手に入りやすいかと思います。

5月中に販売予定ですが、アクセスの集中によるトラブル防止の為、日時などは公表致しません。

何卒、ご理解の程宜しくお願い申し上げます。

さて、スプーナー110F。

大変、お待たせしています。

現在、下地のウレタン焼き付け工程なので、出来上がりまでは今しばらく掛かりそうです。

その間に

手書きネームのデザインを少し変更する為に練習。

毎回、同じようには書けませんがw

今日からGWの休暇に入りましたので、外出自粛でストレスが溜まってる子供達との時間も作りながら、塗装工程を進めて行きますね♫

緊急事態宣言も延長されそうですから、しばらくは塗装に専念出来そうです(^◇^;)

皆様も気をつけてお過ごし下さい♫


新型コロナウイルス感染拡大を防止する為、ここ愛媛県ではありませんが、7都府県に非常事態宣言が発令されました。

自宅で外出自粛をしてる方々も多いと思います。

僕の住む地域は感染者はまだ出ていませんが、他人事ではありません。

自分自身も三密を避け、節度ある行動をしていきます。

家族や職場の仲間を大切に思う気持ちがあれば、常識ある行動はおのずと分かると思います。

国民、全員でこの窮地を乗り切りましょう。

さて、今回はYouTubeのバリクラフトチャンネルを更新しました。

以前から撮影していて、暗くて見え難いので公開していませんでした。

ですが、自宅で外出自粛している方々の暇潰しにでもと公開致しました。

動画クオリティが低いですが、ご容赦ください。




色々と忙しくて、更新が滞ってます(^◇^;)


デカスプーナー150Fプロトのピンクを塗ってみて、ある程度の数を作る為の確認作業をしています。

テストの方は文句ないくらい順調。
85cm
70クラス
今年、厄年のくせに3本目の90cm。

なぜ、いつもピッタリ90cmなのだ^^;

95cm以上は中々出ません…。

と言うか、90cmも簡単には釣れませんw

ある程度、デカい魚を狙ってはいますが、上手くハマってるのと、デカスプーナーがデカいシーバスが釣れるアクションになっているんだとは思います。

デカスプーナーは、今のところでボディが約90gで#6リングに1/0フック込みで約95gといったところ。

マッチするロッドはゴールデンミーンのアウトレンジ77LTD。
カルコンの右巻きには中々慣れませんがw

左巻きのベイトリールを買うか、悩み中。

タトゥーラHDの左巻きは持ってますが、3号200m以上入るリールが欲しいです。

話が逸れましたが、最近サボり気味のワイヤー曲げ、デカスプーナーの新しい型作りを近々でやらねばいけません💦

仕事、釣り、ルアー製作と忙しくはありますが、頑張ります♫