こちらを覗いて頂き、ありがとうございます照れ

やまりです花

からだにいいことを探しては、ブログにしています











今回は、家から遠いのでたま〜にしか行かないけれど、【無農薬・無添加商品】を取り扱っている小さな農協を紹介します照れ



大分県中津市耶馬溪町にある下郷農協さんです爆笑




〜下郷農協さんのホームページより〜



・かつては日本中の農村で当たり前に行われてきた有機農業と、その恵み本来の持ち味を生かした昔ながらの加工品造りを通して、本当に美味しく豊かな食をお届けしたいという、下郷農協の想いを込めました。

・農薬や化学肥料を使わない農業と、飼料にこだわった農畜産物の生産、そして、それらを原料に自らが運営して無添加食品の加工を行い、直接消費者に届ける『産直』です。













以前の記事にも出ている下の商品は、下郷農協の店舗で見つけたものですニコニコ↓↓


★ノースカラーズさんの商品



下郷農協さんのお店で、


無農薬・無化学肥料で栽培された野菜(キャベツ)、

九州産大豆100%と食用油、凝固剤のみで作られた厚揚げ、

可能な限り遺伝子組換えの混入を防ぐ分別管理を行った飼料で育てた黒豚と卵

などを先日購入してきましたおねがい


↑お肉は冷凍されてます



ネット購入もできますが、やはりお店で買った方が安いので、たま〜に買い物リストを作って、自然豊かな景色を見て、ドライブを楽しみながら買い出しに行きますニコニコ花


野菜・卵・肉・米・豆腐など、こだわった食品がまとめて購入できるところが魅力ですおねがいびっくりマーク
ネットをみても、扱う商品はほぼ無添加ですラブ


やっぱり、それなりにお値段するんですけどね。
いつまでも続けて欲しいなぁ照れと思って応援していますスター










下郷農協さんの代表的な商品


牛乳・ヨーグルト花

・飼料は遺伝子組換えでない大豆やトウモロコシを与えています。トウモロコシは収穫後の農薬も不使用(ポストハーベストフリー)




無農薬の野菜セット花





おおいた冠地どり、耶馬溪黒豚、黒毛和牛花


おおいた冠地どり→抗生物質は不使用。えさとなるトウモロコシと大豆は遺伝子組換えでないもの。トウモロコシは収穫後の農薬も不使用(ポストハーベストフリー)

耶馬溪黒豚、黒毛和牛→遺伝子組換えでない飼料やポストハーベストフリーのトウモロコシを使用している。





お米花


・耶馬の詩→農薬や化学肥料を一切使わず、合鴨農法で栽培した完全無農薬米

・郷乙女→化学肥料不使用で、除草剤を1回のみ使用






店舗にはなかなか行きにくいですが、ネット購入もできるので便利ですね花


店舗にしかない商品もありますが、ネットにしかないギフト用商品や野菜セットもありますニコニコ


ネットでは、月替わりでキャンペーン価格になる商品も載っていますよ爆笑


小さな農協なので、多くを作ることは難しいですが、無農薬・無添加にこだわった食品をいつまでも
作り続けて欲しいですおねがいスター



詳しくはこちらからウインク↓↓






最後まで読んで頂き、ありがとうございます照れ