こちらを覗いて頂き、ありがとうございます照れ

やまりです花

からだにいいことを探しては、ブログにしています








わたしが食品添加物を調べるときに参考にしている本、渡辺雄二氏著『食品添加物ハンドブック』をもとに、

危険ガーンだから避けるべき食品添加物リストを挙げてみますニコニコ



『食品添加物ハンドブック』に載っている危険度3⚠(危険性の高いもの)の添加物の一部をリスト化しています。





安全性の高い、摂っても大丈夫な添加物はこちら↓





びっくりマーク注意びっくりマーク
今回も前回の記事と同じく、
わたしの個人的見解ですので、信じすぎないでください
あくまで参考程度にご覧くださいニコニコ


たくさんの食品添加物があるなかで、これは特に摂り続けると危険だよガーンびっくりマークっていう添加物一覧です。
↓↓↓
危険って程ではないけど、安全とは言えない添加物(『食品添加物ハンドブック』でいう危険度2の添加物)は、この一覧にはありませんので、そこも踏まえてご覧くださいびっくりマーク




あいうえお順に並べてます花
よく見かける添加物は目立たせていますびっくりマーク

また、数が多いので、途中に広告をはさんでいます。
あしからず…

お待たせしました…
では、どうぞ↓↓











  • 亜塩素酸Na(漂白剤)
  • 青色1、2号(着色料)
  • 赤色2、3、40、102、104、105、106号(着色料)
  • 亜硝酸Na(発色剤)
  • アスパルテーム(甘味料)
  • アセスルファムK(甘味料)
  • アゾキシストロビン(防カビ剤)
  • 亜硫酸Na(漂白剤、酸化防止剤)
  • 安息香酸、安息香酸Na(保存料)
  • イマザリル(防カビ剤)
  • OPP、OPP−Na(防カビ剤)
  • 過酸化ベンゾイル(小麦粉処理剤、漂白する)
  • カラギナン(増粘安定剤)
  • 過硫酸アンモニウム(小麦粉処理剤)
  • カンタキサンチン(着色料)   ※表示名:カロチノイド、カロテノイド
  • 黄色4号、5号(着色料)








  • サッカリン、サッカリンCa、サッカリンNa(甘味料)
  • 次亜硫酸Na(漂白剤、酸化防止剤)
  • ジフェニル(防カビ剤)
  • 硝酸K、硝酸Na(発色剤)
  • しらこたん白(保存料)
  • スクラロース(甘味料)
  • ソルビン酸、ソルビン酸K、ソルビン酸Ca
    (保存料)
  • タルク(製造用剤、ガムベース)
  • ツヤプリシン(保存料)
  • TBZ、チアベンダゾール(防カビ剤)
  • デヒドロ酢酸Na(保存料)
  • トラガントガム(増粘安定剤)









  • ナイシン(保存料)←抗生物質
  • ナタマイシン(製造用剤)
  • ナフサ(製造用剤)
  • 二酸化硫黄(漂白剤)
  • 二酸化塩素(小麦粉処理剤)←気体は猛毒
  • 二酸化チタン(着色料)
  • ニッケル(製造用剤)
  • ネオテーム(甘味料)
  • パラオキシ安息香酸(保存料)  ※表示名:エチルパラベン、イソプロピルパラベンなど、◯◯パラベン
  • BHA(酸化防止剤)
  • BHT(酸化防止剤)
  • ピロ亜硫酸K、ピロ亜硫酸Na(漂白剤、酸化防止剤)
  • ファーセラン(増粘安定剤)
  • フルジオキソニル(防カビ剤)
  • ポリリジン(保存料)
  • 緑色3号(着色料)
  • メバロン酸(製造用剤)
  • 硫酸第一鉄(発色剤)





製造用剤って…何キョロキョロはてなマーク
→食品を製造・加工する際に必要な添加物のこと。
製品を固めたり、溶かしたり、特定の成分を分解したりするために必要。
また、製造効率を良くするためにも使われる。







改めて…

びっくりマーク注意びっくりマーク
わたしの個人的見解ですので、信じすぎないでください。
あくまで参考程度にお願いしますニコニコ



わたしの備忘録として載せました。
今後調べていく中で、削除したり追加したりすると思います。





この一覧は、渡辺雄二氏著『食品添加物ハンドブック』に載っている危険度3⚠(危険性の高いもの)の添加物の一部をリスト化しています。

たくさんの食品添加物があるなかで、これは特に摂り続けると危険だよガーンびっくりマークっていう添加物一覧です。
↓↓↓
危険って程ではないけど、安全とは言えない添加物(『食品添加物ハンドブック』でいう危険度2の添加物)は、この一覧にはありませんので、そこも踏まえておいてくださいびっくりマーク







今日の学び★まとめ★
  • 色のついた着色料は避けるべしびっくりマーク(例:赤色2号など)
  • 『亜』が付いた添加物は避けるべしびっくりマーク(例:亜硝酸Na、亜硫酸Na、ピロ亜硫酸Kなど)


  • 発色剤、甘味料、防カビ剤、酸化防止剤、保存料に危険な添加物が多いびっくりマーク
  • 防カビ剤はかんきつ類やバナナに使われている。スーパーの売り場に表示されていたら注意びっくりマーク
  • 甘味料のアスパルテーム、アセスルファムK、サッカリン、スクラロース、ネオテームは色んなものに見かけるので、注意びっくりマーク(お酒、ジュース、お菓子、ガムなど)
  • (個人的に)カロテノイドはやめとくびっくりマーク







・・・う〜ん、食品添加物ってめんどくさい…

やっぱり無添加にしとこキョロキョロ







一部の食品添加物が危険な理由とははてなマーク↓↓
安全性の高い、摂っても大丈夫な添加物はこちら↓



わたしが無添加にこだわる理由↓↓




最後まで読んで頂き、ありがとうございます照れ
お疲れ様でしたニコニコ