今シーズン買ったゴーグル MARKER SQUADRON MAGNET+ | サラリーマンスキーヤーの日常

サラリーマンスキーヤーの日常

競技スキーをしたり、バイクに乗ったり、トレッキングをしたり、走ったりしてます。その他、全国のうまいものを食べるのも大好きです。2016シーズン後半にACL損傷→再建術→2018シーズンからは競技スキーにも復帰しました。そんな日常をつれづれなるままに

ゴーグルってここ何シーズンかはマーカーのを愛用していて

 

しかも同じシリーズのを使っていてレンズも共通しているので、フレームが古くなってもレンズは使い回せたりという感じなので便利だったんですよね

 

なのですが、今シーズン、それとは違うゴーグルを新たに購入してはいたんですが、使い始めたのはシーズン後半になってから(;^_^A

 

シーズン前半に使っていたのが使えなくなったというわけではないんですが、まあせっかく買ったからなぁということでの投入でした

 

 

これ

やっぱりマーカー

 

 

 SQUADRON MAGNET+というモデル

 

 

たしかモデル名に「+」が付いてるのは共通だと思いますが、スペアレンズとケースがセットになっています

 

このモデルはちょっとお値段高めではあるんですが……マーカーのゴーグルってちょっとお得感のあるゴーグルというイメージでして

 

今まで使っていた「16:10+」というモデル、2023-24モデルは税込22000円になってますが、ちょっと前までは定価でも1万円台後半、型落ちの在庫をネットで探せば1万円ちょいくらいであって、スペアレンズとケース付きというのはお得感すごくあったんですよね

 

 

今年買ったのは、マーカーのゴーグルとしてはフラッグシップモデルって感じで、定価だと3万円近いです

実際のところ、こんな高いゴーグル買ったことねぇよと思いつつのオーダーでしたが……(;´Д`)

 

改めて調べてみると、昨今ゴーグルもフラッグシップモデルとなると各社こんな感じですねぇ
まあ、スキー板だって10年くらい前の感覚からすれば1.5倍くらいですから、こういうものだと思って受け入れるしかないか……
 

 

おっさんの顔のアップの自撮りをアップしても見苦しいでしょうし(なんなら見苦しさ故通報レベルですから)

動画のキャプチャで装着している状況、その1

 

 

その2

 

フラットレンズで結構大きめですから目立ちますね

 

そのレンズ……

 

 

マグネット式というところが特徴の一つ

パコっという感じでフレームから外せます

 

 

フレームに装着すると隙間なく

また、当然ですけど普通に滑っている程度の外力かかり方(衝撃)ではズレたり外れたりもしません

結構磁力は強いです

(この手の磁石でレンズを装着するゴーグルは初めてでした)

 

実際に使ってみて、特に不具合も感じず、デザイン的にも今どきのフラットなフレームレスなデザインです良いと思うんですが

人によっては合わないと思う人もいるかも、という話も一応書いておきます

 

まず、レンズを装着するための磁石のせいか結構重めです

滑っていて気になるというほどではないですが、装着した状況で一般的なゴーグルに比べて少し重さは感じます

 

あと、このモデルはラージフィットということで少し大ぶりです

僕も頬骨と鼻周りのフィット感は少し合ってない感ありますね(問題は無いんですが)

顔が小さい方だとちょっと合わないということはありそうです

フレームも柔らかい方ではないので、購入を考える場合は試着したほうが間違いないかと思います

 

レンズについては、この白いフレームにセットされるレンズのうち、晴天向けのレンズはこんな感じ

 

 

ミラーはイエローですが、(黄色を反射する=透過するのは補色=青~紫となるので)視界は紫です。ただ、感覚としては青が強い感じですね

日差しが強い状況だと落ち着いた視界で結構好きです

 

 

スペアレンズで着いてくるのは、マーカーの+が付くモデルのスペアレンズはたぶん全部この色なんじゃないかと思うんですが

クラリティミラーというやつで、視界的には薄いオレンジという感じで降雪時、曇天向けですかね

 

これが結構汎用性が高くて、ミラーレンズではありますが、ナイターでもそれほど暗さを感じないし、コントラストがはっきりしない状況でもそこそこ見える感じで、良いのです

 

マグネットでレンズを固定する方式のゴーグル、初めて使いましたがその感想

例えば晴天の状況下、あるいは室内でレンズを交換するということならそれほど必要性は感じませんが、例えば降雪や雨が降っている屋外の状況でレンズを交換する必要性が生じたときにはレンズ交換に手間と時間がかからないというのは結構メリットになるというのはそういう状況でレンズ交換する羽目に陥った人ならわかることですのでGoodですね

 

デザイン的には、フレームレス+大きなレンズの視界とか外観も結構イマドキな感じで良いと思いますが、全体に大ぶりゆえに顔や頭(ヘルメット)の大きさとのバランス的な意味での相性はあるかなぁとも思います

 

ちょっと前のマーカーのゴーグルの(値段の)イメージからすると少し高めな感じはありますが、スペアレンズ+ケース付きということを考えればそれなりにお得感もありますかね

 

というような感じのインプレッションです( ̄д ̄)