軽く飲んでからの味玉蕪村そば@麵屋 蕪村 佐久店(長野県佐久市) | サラリーマンスキーヤーの日常

サラリーマンスキーヤーの日常

競技スキーをしたり、バイクに乗ったり、トレッキングをしたり、走ったりしてます。その他、全国のうまいものを食べるのも大好きです。2016シーズン後半にACL損傷→再建術→2018シーズンからは競技スキーにも復帰しました。そんな日常をつれづれなるままに

ということで……

先週末は土日とも高峰マウンテンパークの大会でしたが、宿泊は安さにひかれての佐久IC近くのホテル

初めて泊まるホテルでしたので、とりあえずGooglemapで周辺調べて飯食えるところはチェック済

 

 

ホテルに入ってストレッチしてまだ明るさ残る中でしたが、まあ早めに酔うのも一興ということで、目星をつけていたお店へと

 

徒歩数分で到着

 

 

ショッピングモールというか、屋外のフードコートといった感じのエリアの中

建物新しくおしゃれな外観のラーメン屋さん

 

 

麵屋 蕪村 佐久店

 

蕪村といえば、長野市街で何度か近くに泊まったり飲みに出たりした権堂商店街の中にもお店があり

そこが本店だと思ってましたが、本店は長野駅前にあるようですね

 

ということで、お店の名前は知っていましたし、なんなら北信方面では有名店といっても良いと思いますが、権堂のお店にも行ったことは無く蕪村自体がお初です(^^♪

 

 

タッチパネルでオーダーするのは今どきですねぇ

 

早い時間帯だったこともあり、お店もまだ混んでくる前の雰囲気

(さすがに混んでるラーメン屋さんで軽くとはいえ飲み始めるのは結構気が引けますが)

安心して、まずは軽くの飲みスタート

 

 

瓶ビールで

 

 

つまみは唐揚げ2種

メニュー名的には「鶏モモ唐揚げ(たっぷりタルタル)」と「鶏モモ唐揚げ(癖になる油淋鶏)」ですが……

どちらも一皿187円(税込)というリーズナブルなお値段ですから、そんなに量は無いのかなと思っていたんですが、結構大ぶりで量が多い……(;´・ω・)

 

 

サクサクの衣に、油淋鶏はさっぱり系、タルタルはこってり系と違う味わい

ビール一本に対しては過剰なつまみでしたが、まあ日中滑って消耗したので良質なたんぱく質をたっぷり補給したということにしておきましょう

 

 

さて、結構唐揚げ二皿+ビールでそこそこ腹は満たされたりもしていますが、そうはいってもラーメン屋に来たらラーメンは食って帰らねばならない(強い義務感)

メニューを眺めつつ

初めてのお店ですからね、お店の名前を冠したのをいただけば間違いないよねといういつものパターン

 

 

そうはいっても何か付け足したく、味玉付けて

味玉蕪村そば(1154円税込)

 

メニューには「新鮮な若鶏を使用したコラーゲンたっぷりの鶏白湯スープにパンチの効いた鰹出汁をブレンド」とあり、鶏と魚介のダブルスープですね

一見して、結構こってり濃厚系ですね( ^)o(^ )

 

 

麺は細麺でツルツル感強め

濃厚スープな中でも存在感しっかりでバランス良し

 

 

鶏+鰹というスープ

魚介強めかなと思います

実際には魚粉のザラっと感は無いんですが、魚粉の存在がありそうなくらいに魚介感強めで、好き嫌いは分かれそうですかね

個人的にはこういうスープ好きですね

 

香ばしさありつつほろほろと崩れるチャーシュー

適度なコリコリ感のメンマ、トロっと感が絶妙な味玉とか

まあ、しっかり作りこんでいるよねぇという感じで美味しかったです

 

結構メニューのバリエーションもいろいろあり、他のも試したいですかねぇ

ともあれ、ボリューム感のあるおつまみで一杯いただきつつ、最後は美味いラーメンで締めるという飲兵衛かつラーメン好き的には素敵なお店でした

ごちそうさまでしたー(^人^)

 

イベントバナー