磯の香りカツオラーメン@テンホウ 長地店(長野県岡谷市) | サラリーマンスキーヤーの日常

サラリーマンスキーヤーの日常

競技スキーをしたり、バイクに乗ったり、トレッキングをしたり、走ったりしてます。その他、全国のうまいものを食べるのも大好きです。2016シーズン後半にACL損傷→再建術→2018シーズンからは競技スキーにも復帰しました。そんな日常をつれづれなるままに

日曜日、ブランシュたかやまにて身内の大会で滑って

表彰式・閉会式まで少し時間があったので軽く昼飯は食ったんですが

軽くしたのは理由があって……

 

帰りにテンホウの期間限定のをいただきたかったから(キリッ)

 

ってことで、ブランシュから岡谷側に下りてきて……

 

 

みんなのテンホウ 長地店

 

いただきたかった期間限定のはこれ

 

 

海と日本プロジェクトコラボの磯の香りカツオラーメン

 

 

3/31までの期間限定、テンホウの魚介系ってあんまりイメージなく

食べておきたかったんですよねぇ(⌒∇⌒)

 

 

「磯の香り」の名前通り、まさに海尽くし

 

 

スープはアサリベース

そこにあおさとわかめ、さらに

なまり節(カツオ)と焼津のメーカーが造ったオリジナルのなるとをトッピング

 

 

それがこれ(ドドン)

期間限定 磯の香りカツオラーメン(880円税込)

 

見た目にあっさり系のスープにあおさ、わかめの緑と結構たっぷりななまり節が目を引きます

 

 

最初にスープを一口……

ん?相当あっさり系?

旨味は感じられるけど味自体は結構薄口

 

実はメニューを見るまではカツオ推しっぽいメニューだったのでカツオだしなのかと思ってんですが、まさかのシェルラー

貝の旨味はしっかり出たスープですが、ちょっとあっさりし過ぎ?と思ったのがスープを一口味わった印象でしたが……

食べ進めると印象が変わって来るのが面白い

 

 

麺はテンホウで一般的に使われている中細麺かと思いますが、プリプリ感のある麺ですね

 

最初、薄味?と思ったスープですが、食べているとなまり節やあおさあたりの風味が加わってきて、まさに磯の香り

これだけいろいろぶち込むと、それぞれの風味が喧嘩したり、しつこさを感じさせたりしそうなもんですが、あっさりしたスープがすべてを受け止める包容力を発揮してる感じですかねぇ

 

それぞれの風味はしっかり独立しつつも、一体で「磯の香り」を表現している感じで、あっさりした魚介系というジャンルとしてはなかなかな完成度ではないかなと

 

いやいや、美味しかったですよ

ごちそうさまでした!(^人^)

 

イベントバナー