フィールドトレーニング 20240302 and 03 | サラリーマンスキーヤーの日常

サラリーマンスキーヤーの日常

競技スキーをしたり、バイクに乗ったり、トレッキングをしたり、走ったりしてます。その他、全国のうまいものを食べるのも大好きです。2016シーズン後半にACL損傷→再建術→2018シーズンからは競技スキーにも復帰しました。そんな日常をつれづれなるままに

ちょっと時間は遡り……

 

 

3/2に東京都のクラブ対抗(SL)滑った後

翌日は軽井沢プリンスでの岡哲SLということで、この日は佐久市まで移動

 

その途中でフィールドトレ

 

ただ、時間があまりなかったこともあり、前の週末にできなかったラダーのみ

ということでしたが……

 

 

真田でトレで使っているいつもの公園は前夜に降った積雪が残っている状況

 

 

まあ、ラダーならできるかと

いくらか雪が少ないところで実施

 

 

まあ、逆に踏まれいないザクザクの雪なので、足元が滑る心配はあまりなく(;^_^A

一通り実施しました

 

 

で、その翌日は軽井沢プリンスでの大会に出て……

 

 

お昼前には大会自体は終了、昼過ぎ早めに撤収して……

軽井沢町内の公園でトレと思って行ったんですが、結構ガッツリ雪

これなら上田方面に行った方が少ないかなということで、移動

 

いつもは芝のスペースでトレやらせてもらっている公園ですが、その場所は結構ガッツリ雪

まあ、できなくはないかなとも思いましたが……

 

 

駐車場が一部(駐車場としては)閉鎖されており

あら、ここでできるわねと(人の立ち入りは制限されていなかったですよ為念)
 

 

舗装の場所でもトレーニングできるように、去年買ったテニスシューズが活きてきます

 

 

 

マーカー、ミニハードルを使ったジャンプ、ステップ系エクササイズ

 

 

横方向への移動、片脚でのバランスはこなれてきた感はあるのだけれど、重心移動が見た目にもっと明確に出てきても良いのかなという感はありますね

前後の移動は、エクササイズとしてのあまり数をこなしていないこともあるのかと思いますが、ぎこちないですね

うかうかしていると足だけを動かしがちで、重心をしっかり支持側の足まで移動させつつ、スムーズな動作をできるようにしていきたい

 

 

前日もやりましたけど、同じエクササイズ再び

 

 

全体的に動きや姿勢は良くなってきているので、この感覚をキープしながらスピードというかアジリティというか

そういうところも意識していきたい感じですかね

 

ということで雪上の合間の陸トレの様子でした

なお、先週末は本来なら日曜の大会@御嶽、終了後にトレーニングする時間はとれる予定でしたが

平日に仕事の様子で取りに行けなかったチューンしてもらったブーツを受け取りに行く関係でできず

 

移動が多かったり、天気の様子もあったりで外でのトレーニングも今一つしっかり消化できていない感じではあるんですが

(先週は仕事の関係もあり平日の室内でのトレーニングもあまりできず)

シーズン残り、怪我をしないようにしつつ、しっかりパフォーマンス出すためにも陸トレしっかりやっていきたいところです