アカデミカトレGS@菅平 20240217 | サラリーマンスキーヤーの日常

サラリーマンスキーヤーの日常

競技スキーをしたり、バイクに乗ったり、トレッキングをしたり、走ったりしてます。その他、全国のうまいものを食べるのも大好きです。2016シーズン後半にACL損傷→再建術→2018シーズンからは競技スキーにも復帰しました。そんな日常をつれづれなるままに

今日は菅平へと

 

 

朝、自宅を出るとき

冷えてない

 

 

菅平2到着

試乗会があるようでテント張ったり準備中

 

イベントバナー

 

お天気快晴

菅平もさほど冷えて無く、この天気だと荒れそう

 

 

圧雪のしましまもきれいなんですが(写真では分かりづらいけれど)質感は春雪のそれ(;´Д`)

 

 

リフト乗車

 

 

降り場から

根子岳、四阿山もくっきり

 

 

一見すると滑りやすい勘違いバーンに見えたりしますでしょ

 

 

でも一皮むけば、雪玉コロコロ

特に朝のうちは表面は柔らかく、その下は雪玉という状況でグリップ感が得づらく滑りづらい

荷重強めれば逃げていくしバランス取って乗ってるだけになりがち

その中でも必要な運動をするように心がけつつフリーで滑り込み

 

 

そういう状況だからということではあるけれど動いてないなぁ……

一言で言えば乗ってるだけ

 

まあ、荷重しづらい状況であることは確かだけれど、だからといって外スキーに対して圧を強めるためのアンギュレーションが作れないわけではないわけで、少しでも板に対して働きかけるためにも足元が不安定な中でも適切なポジションを取る必要はあるなと

 

 

この日は試乗会やっていて、結構たくさんのブランドが来ていました

試乗会に参加したわけではないですが、リフト乗り場で新しい板のビジュアルはたくさん確認でき

まあ、新しい板を見るのは単純に楽しいですね(*^^*)

 

というような感じで午前の部終了

 

 

昼飯いつものところでよく食べるやつ

美味しゅうございました

 

正午とともに始動

 

 

午後は白金でGS

 

 

出だしから斜度があり、3〜4ターンあたりから落ち込み

そこらが一番斜度があり

3ターンほどは急

そこから斜度が緩くなり

 

 

10旗門10ターン

もっとも最後の1ターンは9ターン目を抜け出す方向を示す程度の感じで

実際には10ターン目はブレーキかけながらになります

 

 

2本目とたぶん7本目の滑り

2本目はまだ表面柔らかく、7本目は結構掘れて叩かれるけど硬いところは出ていないというような状況

 

映像の1本目(滑りとしては2本目)についてはやろうとしている動きを「やろうとしているのは見える」って感じですかね

ただ、途中から切り換えのタイミング、ラインがミスマッチになってきて後半は遅れ遅れ

 

映像の2本目(7本目の滑り)は荒れてきている中でやろうという気持ちはあるんでしょうけど残念(動きにほとんど出ていない)という感じでしょうか

内倒、ローテーションしてるし、(まあ内倒してるんだから当たり前ですが)荷重もできていない

 

今回、フリーも含めてですが、切り換えでの重心移動を明確に、ターン後半での荷重、角付けをしっかりという意識で滑ってました

 

やるべきことはわかっているし、やろうとしていることが形になっている瞬間もありつつ、全体として斜面・ポールセットに対してマッチさせることができていないし、荒れてくるとできなくなったりという感じですかね

 

まあ、特にポールセットの中ではチャレンジし続けるしか無いよねぇという感じで

シーズン後半、頑張ってまいりましょう

 

 

今シーズンはアカデミカ、結構時間引っ張るんですよねぇ

この日もポールバーン使用時間いっぱいまでトレ

撤収してファミリーに戻って来たら16時すぎ

お疲れ様でした

 

明日は戸隠なので、今日は長野市に移動

 

 

初めて泊まるホテル

 

 

結構広めのお部屋

 

 

マットを広げてトレーニングも可能

雪上終了が遅かったのでフィールドトレは実施できず

その分、平日用の室内のトレーニングプログラム1通り実施

 

 

からの、ここのホテルは大浴場ありってことで

 

 

風呂

部屋にもシャワーはあるんですが、まあ足伸ばせる浴場があるならそっちが良いなぁと思うんですが、

多分この日使ったのは僕が最初かな……

昨今流行らないんですかね

 

風呂入って、今日はホテルから10分ほど歩いた先にあるお食事処へ

 

 

県庁方面から長野ICに向かう道沿いにあるし、仕事絡みでもスキー絡みでも何度も前は通ってますが初訪問

 

 

ビールいただきつつ

 

 

美味しいツマミ

 

 

締めはラーメン

 

 

美味しゅうございました

 

さて、明日は戸隠

頑張ってまいりましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧