アカデミカトレ GSフリー@菅平 20240113 | サラリーマンスキーヤーの日常

サラリーマンスキーヤーの日常

競技スキーをしたり、バイクに乗ったり、トレッキングをしたり、走ったりしてます。その他、全国のうまいものを食べるのも大好きです。2016シーズン後半にACL損傷→再建術→2018シーズンからは競技スキーにも復帰しました。そんな日常をつれづれなるままに

この週末も菅平
駒ヶ根の自宅を出発前、車に荷物積み込んでいても寒くない
 

 
うん、寒くない
途中、和田トンネルあたりでも-3℃くらいだったか
1月ですからねぇ
寒くなる予報ではあるけれど、朝の時点ではそんな感じで
大丈夫かいなと思いつつ向かいます
 
イベントバナー

 

菅平到着時点で気温は-5℃と
流石に少し気温は低くなりましたが、それでもそんなに冷えてはいないですね
 
 
まあ、お約束ってことで
朝方踏んだのかな、きっちりシマシマでした
 
 
今年買ったブルーモリス初下し
 
 
まあ、柔いバーン状況ですからよくわからんというのが正直なところですが、予想していたよりもイージーではない感じかな
新しいということもあると思いますが、結構ハリが強く感じるしトゥ側を上げたプレートのセッティングの影響もあるのかもですが、乗る位置が去年までGSではメインで履いていたロシとはちょっと美味しい乗る位置が違うような感じ
 
 
柔らかいですが、圧雪入っているので朝のうちは勘違いバーン的な感じ
 
 
こんな感じ
ターン自体は入りやすいんですが、強く荷重すると食い込みすぎる感じもあり、意外にいやらしい
新しい板ということで挙動を確認しつつ滑ります
 
 
先週時点で今週からワンチャン使えるかも?と思っていたかもしかはこの日も朝から絶賛降雪中
ぱっと見圧雪してもそれなりに厚みはありそうにも見えますが、この先一週間のうちのどっかでコースオープンって感じですかね
 
 
午前中、何本か滑ってアドバイスももらった後での滑り
1本目に関しては雪面とのやりとりがよくわかってない感もあって、動けてねぇなぁと言う感想しかないですね
エッジ切り換えて乗ってるだけ
 
2本目は多少動いていますが、まだ動きが小さいよねぇ
 
その後、ハンズフリー系のバリエーショントレとか
 
 
スタンスを広げて、キープしつつ脛の動きに集中するためにゴムバンドで膝下を縛って滑るエクササイズとかもやりつつ滑り込み
 
 
早めに11:00にはレストハウスにイン
昼飯チーズナンティカロール(゚д゚)ウマー
 
 
お昼前から結構降雪強くなり
昼食後も雪降の中トレスタート
 
途中、緩斜面でターンのパート練習もしたりして、最後はファミリーに戻ってフリーで3本ほど滑って終了
 
この日指摘、アドバイスされたところ絵解きで
 
 
腕の構えをもう少し狭く、ストックを付く位置も前へ
身体の近くで突かない
 
 
腰の位置を高く保つ、上体を被せない
 
 
板のセンターでの重心の上下は大きく、しかし前後に動かないように
脚部を曲げたときに腰が後ろに行かないように
 
 
エッジの切り換え、ターン後半でのエッジングの際の重心移動は明確に
ターン後半では腰を山側に張り出す意識
 
そんなところ
 
バーンもボコボコで視界も悪いのでこの日も雪上トレ+ミーティング後早々に退散
 
って、ミーティング後帰ろうと荷物まとめていたら声かけてくれる方がいて
このブログを読んでいただいているとのこと
色々と拙いブログですが、先日も書きましたが実際に読んでいただいている方がいるのを実感できるというのは嬉しいものです
 
駄文を書き連ねているだけの弊ブログですが今後とも宜しくお願い致します
 
 
駐車場の車の外気温計では−7℃と朝よりも気温下がっていました
 

 

風+降雪でなかなか過酷です(;´Д`)

まあ、これでバーン状況(主に雪の量的に)が少しでも改善してくれるとは思いますが、寒いものは寒い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

上田側の市街地まで行けば雪は降っていないかなと思ってたんですが……(雪降ってなければ陸トレしたかった)

 
 
真田でもがっつり雪降り、少しですが積雪
流石にこの状況では(ヾノ・∀・`)ムリムリってことでホテルへ
 
ちょっと車関係とかで欲しいものもあったので、それの買い出しなどもしつつ
上田駅前へ
 
 
駐車場からホテルに向かう道
もうこの景色も見慣れてきましたねぇ
 
 
ほぼ定宿化しつつあるホテルにイン
 
 
今年は景色が良いというか、見栄えのする駅前ロータリー側を割り当ててくれているんだけれど、常連化しつつあるからかねぇ
今シーズンは初回に宿帳的なのを書いていこう、求められることもなくなりました
(まあ、じゃらん経由で予約しているから、(身元はそっちで確認可能だから)そもそも不要といえば不要なんだとは思うけれど)
 
 
フィールドトレはできませんでしたが(できないというよりは雪で心折れたという方が正確か)室内のプログラム(本来は平日夜ようということで設定してもらっているプログラム)が平日に充分消化できていないこともあったので、中途半端ですが(設定は2セットだけれど1セットづつという感じ)実施
 
さて飯だ
 
 
先週気になったこの看板(パンダが鳥を丸焼きに!)のお店
 
 
前から気にはなってたんですけどね、今回初突入
 
 
生だ生だ生もってこい
 
 
メニューは色々あるけれど、パンダが鳥を焼いているんだから焼き鳥が売りなんだろうということで串4本おまかせで
右から、カシラ・ボンジリ・親鶏・ネギマ
親鶏、あまり出すお店も無いので(というか昨今あんまり街で飲んでいないし)久しぶりにいただきましたが、歯ごたえとか噛みしめると溢れる旨味とか、「オラ肉食ってんぞ!」感あって美味いなぁ
 
 
事前にリサーチした範囲だと「ここから」という店名通り飯ものはあまりなさそうで、ご飯としてはどっかラーメン屋にでも行くかなと思ってたんですが、締め用ってことでうどんのメニューが
それも結構リーズナブルなので、それをいただけば良いわねってことで
 
 
油まぜうどん
油そばのうどん版ってことですかね
 
 
甘さと酸味も感じるタレにモチッとしたうどん
飲んでからの締めって感じなら、これこれこういうので良いのよって感じで(゚д゚)ウマー
 
ってことで、ホテルに戻ってきてさらにアルコールを追加しつつこのブログを書いており←イマココ
明日は天気自体は良さそうですが、バーンは柔らかいだろうなぁ……
まあ、状況良くないなら良くないなりに課題を明確化しながらしっかり練習しましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧