トレーニングのお供に熱中対策水パウダー | サラリーマンスキーヤーの日常

サラリーマンスキーヤーの日常

競技スキーをしたり、バイクに乗ったり、トレッキングをしたり、走ったりしてます。その他、全国のうまいものを食べるのも大好きです。2016シーズン後半にACL損傷→再建術→2018シーズンからは競技スキーにも復帰しました。そんな日常をつれづれなるままに

連日、お暑うございますな

 

まあ、こういう状況だとトレーニング中の水分補給が大事というか

特に外では命に関わることですので、それなりに気を使いますが

 

今年たまたまスーパーで見つけて試してみたのがコレ

 

 

熱中対策水

 

 

塩化ナトリウム(要は食塩)をメインにミネラルが含まれているという

まあ、スポーツドリンク的な成分ではあるんですが

 

よくあるスポーツドリンク

有名どころだとポカリスエットとかアクエリアスとかって、清涼飲料水として飲む分には美味しいと思うんですが、スポーツのときに飲むとするとちょっと甘すぎるよなぁというのは昔から思っていて、特に大昔にロードレース(自転車)やってたときとかは常温になってしまうと甘いのがキツかったので水で薄めて使ってたりしたくらいでして(^o^;)

 

で、そういう観点からすると、この熱中対策水は甘くなくて、

とても( ・∀・)イイ!!

 

ただ、昨今

その有名どころのスポドリが100円切ってる(特にアクエリアスあたりは結構安い)中で、110円くらいとちとお高い

(まあ、流石にそこを削らなければならないほどコストダウンの必要もないんですが、安く済むなら安くしたい!ってのもまた正直な話)

 

で、探してみたら……

スポーツドリンクだとだいたいありますが、やっぱりありましたパウダーが

 

 

なんともまあ味気ないパッケージ(;´∀`)

 

 

 

40g×10個となっていますが

 

 

1個はこういう感じで5袋が1連=1個

1袋で500ml分なので、500mlに換算すれば5×10=500ml50本分

2000円しないですから1本につき40円弱

お値段的には随分お安い

 

 

レモン、メロン、パイン、グレープ、アセロラの5つの味がセットになっています

 

さて、一通りの味を試してみた感想

全体的にペットボトルよりも味が薄い感じです

まあ、もともと濃い目の味が好みじゃないのでここに行き着いているんですが、それにしても少し薄いかなぁと

 

成分を見ると塩分的にはペットボトルと同程度は入ってるので、味付けの加減なのかなと思います

酸味メインのレモンとかアセロラは比較的よいんですが、メロン・グレープ・パインだと甘さが半端で結構微妙(;^ω^)

うっすいジュースを飲んでる感じになっちゃうんですよね

 

なので、最近は少し味濃いめ(水少なめ)で作るようにしています

このあたりを好みに応じて調整できるのもこの手のパウダータイプのよいところかなと思います