玉子丼の味噌汁をとん汁に変えて、あ、ご飯大盛りで@東山(長野県下條村) | サラリーマンスキーヤーの日常

サラリーマンスキーヤーの日常

競技スキーをしたり、バイクに乗ったり、トレッキングをしたり、走ったりしてます。その他、全国のうまいものを食べるのも大好きです。2016シーズン後半にACL損傷→再建術→2018シーズンからは競技スキーにも復帰しました。そんな日常をつれづれなるままに

月曜日の昼飯
 
 
いつもの東山

 

 

さて、ここに(仕事のお昼休みに)食べに来るのもあと数回といったところ
まだ食べていないメニューを少しでもいただいておきましょうかということで
 
 
丼物からチョイス
 
で、気になってたコレ↓
 
 
定食、丼物に付くお味噌汁をとん汁に変更すると+200円というの
(単品のとん汁は400円)
これを使ってオーダーしたのが……
 
 
玉子丼でお味噌汁をとん汁に変更バージョン
もちろんご飯大盛りで(700円+大盛り無料+豚汁変更200円全て税込)
 
 
玉子丼
玉子以外にナルト、しめじ、にんじん、玉ねぎなど結構具沢山(^^♪
 
 
小鉢的な一品はこの日はきんぴらごぼう
冷奴のことが多くて、きんぴらごぼうは多分初ですねー
あと漬物と……
 
 
お味噌汁からチェンジしたとん汁
結構ボリューム感あり( *´艸`)
 
 
こちらも豚肉や野菜がどっさり入っていて具沢山
なんなら、これとご飯と漬物があれば一汁一菜で立派にバランスのとれた定食になりますね
 
玉子丼は甘さはあまり感じず、出汁・醤油の風味がしっかり感じられる味付け
 
とん汁は味噌の風味は控えめというかあっさり目の味付け
ここの味噌ラーメン系もあまり味噌感が無いんですよね
 
一方で赤味噌系の味噌だれを使ったみそかつ丼とかを供しているので(当然、それは味噌の風味が主役)、
味噌味全般がそういう扱いというわけでもなさそう
 
汁物についてはあくまで味噌の風味は補助的に使っているという感じなのかなと
 
なお、丼物のご飯大盛り+とん汁は「ちょっと食い過ぎかな( ̄▽ ̄;)」感あるボリューム感で……
しっかり(若干過剰気味に)満腹になりました
ごちそうさまでした!
 
なお、丼物は残すは焼肉丼とみそかつ丼の豚の方の二品を残すのみ
丼物コンプリートはできそうな感じが出てきました(^-^;