フィールドトレーニング 20221210・11 | サラリーマンスキーヤーの日常

サラリーマンスキーヤーの日常

競技スキーをしたり、バイクに乗ったり、トレッキングをしたり、走ったりしてます。その他、全国のうまいものを食べるのも大好きです。2016シーズン後半にACL損傷→再建術→2018シーズンからは競技スキーにも復帰しました。そんな日常をつれづれなるままに

先週末のフィールドトレ
2日連続だけれど、2日分やったのではなく、1日分を土日の2日に分けて実施
 
土曜日は熊の湯泊り
降雪もありましたしね、できそうな場所を探してしばしウロウロ
日帰り駐車場の脇に、車が停まってたあとで積雪が無い場所があり
 
ただ、(まあ駐車場は水勾配とらなければなのでしょうがないんですが)勾配がそこそこあり
まあ、水上に身体を向けてればよいかなということでスタート
 
 
といっても、この位のスペースしかなく、エクササイズによっては凍ってるところで着地する感じで
まあ、これはこれで負荷というか応用力というか
そんな観点ではアリですかね
 
 
夕暮れのゲレンデを眺めながらの陸トレ
こういうのもまたよろし
 

 
さすがに凍ってるところに着地は厳しい( ̄▽ ̄;)
あとやっぱり着地で脚部を深く曲げている場面で前がかりだったり
片脚バランスでの着地での、姿勢の正確性の欠如・臀部でのコントロールがうまくできていなことによるバランス不安定さ
雪上でもここらだよなぁと
 
でこの日はこれで終了
 

 

残る1プログラムは日曜日、麓に下りてから
 
 
ミニハードルを使ったエクササイズ
 

 

最後のエクササイズ……暗いなぁ(;^_^A

 

移動方向に対して重心を積極的に動かして……

と意識はしているけれど、まだ映像で確認できる感じでは無いか

股関節をもっと大きく動かす感じかなとは思うけれど、動きの中ではなかなか難しい

 

ステップとかそういう脚部を動かす中でもしっかり重心移動が(見た目にもわかるほど)動かせれば

雪上でも感覚変わってくると思うんだよな

まあ、がんばってまいりましょう

 

という、先週末の陸トレ実施状況でした