豚骨醤油らーめん味玉付き&ニンニクご飯@麺's BLAND 文蔵BLACK(長野県佐久市) | サラリーマンスキーヤーの日常

サラリーマンスキーヤーの日常

競技スキーをしたり、バイクに乗ったり、トレッキングをしたり、走ったりしてます。その他、全国のうまいものを食べるのも大好きです。2016シーズン後半にACL損傷→再建術→2018シーズンからは競技スキーにも復帰しました。そんな日常をつれづれなるままに

土曜日に軽井沢でお昼まで滑って、その帰り道に昼食
 
前の週にも同じような感じでラーメン食って帰りましたが
 
この記事にも書いたように、御代田から佐久IC方面に行くまでには何軒かラーメン屋さんあり
ということで、先週とはまた違うお店で前から気になっていたところで食べてきました
 
 
正式名称は、麺's BLAND 文蔵BLACKだそうで(長いな……( ̄▽ ̄;))
ラーメン屋さんというよりは喫茶店っぽいエントランスの雰囲気
 
 
入ってすぐに券売機と壁に貼られたメニュー
豚骨醤油とか二郎系とかつけめんとか、バリエーションが結構あります
とはいえ、基本豚骨系のスープなのかなという感じ
 
 
初めてのお店では、基本のを
ということで、メニューの左上
 
 
豚骨醤油らーめんを味玉付きで(860円税込)
基本的には家系ライクな感じ
 
 
チャーシュー、生のキャベツ、メンマ、ネギ(ここまでがデフォ)に味玉がトッピング
 
生キャベツ否定派の方って結構いるようですが、僕はアリ派
家系だと塩っけ強目なので、熱が入って少しクタっとなったくらいのが箸休め的にちょうどよいかなと
 
 
麺は太麺と言って良いかなと(二郎系が一般的になってきたり、つけ麺でも極太麺のが出てきたりしているので、太麺と呼んでいい太さのハードルが上がってません?( ´艸`))
 
少しゴワっと感のあるコシの強い麺で結構存在感あり
 
 
スープは少しとろみある濃厚な豚骨醤油
ただ、味付け自体は結構マイルドで、塩気が尖った感じではなく旨味がしっかり感じられます
 
 
追加した味玉は、味がしっかり染みていました
 
 
で、ラーメンだけだとアレ(何?)なので追加したのがニンニクご飯
 
 
家系といえばライス欲しいよねぇということで、ライス頼むのは既定路線でしたが
メニューに「ニンニクご飯選べます!」とあり
ニンニクご飯って食ったこと無いよねぇというところもあり、お値段も変わらないなら試してみたいよねってことでニンニクご飯を選んでみた(食券はライスを購入して、渡す際にニンニクご飯にしてもらうよう注文)
 
 
さて、これがニンニクご飯小(110円税込)
 
醤油味で煮られた、ざく切りニンニクをご飯に混ぜたという感じですかね
さすがに一口目はニンニクの風味を感じましたが、加熱されているせいか意外に風味はマイルド
ホクホクした食感と醤油の風味で、ニンニクではない何か別のものの炊き込みご飯風でもあり美味しかったです(⌒∇⌒)
 
ってことで、こちらのお店も美味しくいただけました
なかなかこっちの方には来る機会もないですし、スキーだとお昼or晩のご飯どきに通ることはマレなんですが
また機会があれば他のメニューもいただいてみたいお店でした
 
ごちそうさまでしたー(^人^)
 
イベントバナー