(たぶん)藤ラーメン@ラーメン藤(長野県松本市) | サラリーマンスキーヤーの日常

サラリーマンスキーヤーの日常

競技スキーをしたり、バイクに乗ったり、トレッキングをしたり、走ったりしてます。その他、全国のうまいものを食べるのも大好きです。2016シーズン後半にACL損傷→再建術→2018シーズンからは競技スキーにも復帰しました。そんな日常をつれづれなるままに

てなことで、先週土曜日には松本で飲んだんですが
ちょっと締めに行きたいなと思ってたお店がありまして
 
駅前にあるラーメン藤というお店
僕が学生時代(ざっくり25~30年前)、松本で飲んだくれてたんですが、その当時ですら老舗感を醸していたお店
 
 
それがラーメン藤
ただ、意外にここで食べた記憶ってあんまり無くて
いや、記憶を無くした夜も多々ありましたけど、そういうのとは別に実際あまり行ってなかったんですよね
 
最後に何か食うというよりもひたすら呑んでべろべろになるというスタイルだったので、締めにラーメンなど食うということ自体が結構珍しかったのかもですが
 
そうはいっても、学生時代の締めの一杯という記憶もあって
駅前だと鳥きん
あと、浅間温泉に住んでいたので、駅前から歩いて帰ると中間地点で休憩という感じで裏町にあったラーメンQでは結構食ってた記憶は多少あるんですが……
 
とはいえ、ここで食べたことが無かったわけではなく、特別美味しかったという記憶もないけれど、普通に締めの一杯としてアリなお店だったという印象
 
ただ、今は経営者も同じなのかどうなのか、出しているメニューは当時の流れを汲んだものなのか
ネット情報見ると違っているような感じもしますが、どうなんだろ
 
というのが前提にあって
まあ、久しぶりに食べてみようかなということで
 
 
(たぶん)基本となる藤ラーメン
「たぶん」というのは
ええええ、だいぶ酔ってましたのでね
よく覚えてないんですよ(;´Д`)
 
ネットに転がっている画像と比較する限り、たぶん大丈夫
藤ラーメンだとすれば700円(税込)
 
山盛りのモヤシが目をひきますが、それを除けば、中華そばあるいは醤油ラーメンと呼ばれるにふさわしいビジュアル
 
 
それでもラーメンブロガー(いや、そういうつもりはないんですが)の悲しい性か
麺リフト(ちょっとボケてる)も撮ってるし
 
 
スープも撮ってる(こっちはピンばっちり)
 
感想?
いや、食べたことは覚えてますが、色々細かいところは曖昧で
 
まあ、こういうブログ書いている者の習性でしょうかねぇ
なんか断片的に、ブログに書きそうなセンテンスはいくつか記憶に残っていて
 
見た目の色の濃さの割にあっさりしたスープ
でも、醤油の風味がくっきり効いてる
飲みの締めにはなかなか良い一杯
シャキシャキしたモヤシの食感
 
あたりが、こう脳の片隅に残存してはいるので、まずまず美味しかったことは間違いないかと
まあ、見た感じ美味そうですもんね(;^_^A
また、しっかり味の記憶が残る程度の良い加減酔いの時に(そんな時が来るかどうかはさておき)伺ってしっかり味わいたいと思います
 
なので学生時代の味とも比較できず
いや、そもそも学生時代にこのお店でどんなラーメン食ってたか、そもそもσ(゚∀゚ )オレ覚えてないわ(;・∀・)

えーと……
ごちそうさまでした(^人^;)
 
イベントバナー