麻婆ラーメン@咲来軒(長野県伊那市) | サラリーマンスキーヤーの日常

サラリーマンスキーヤーの日常

競技スキーをしたり、バイクに乗ったり、トレッキングをしたり、走ったりしてます。その他、全国のうまいものを食べるのも大好きです。2016シーズン後半にACL損傷→再建術→2018シーズンからは競技スキーにも復帰しました。そんな日常をつれづれなるままに

日曜日、板を求めて伊那に行ったときのお昼ごはん

 

 

 

天竜川の東岸を伊那から箕輪に向かう県道19号線沿いにある咲来軒

 

お店のHP ⇒ http://onbu.net/saku/

 

前からここにラーメン屋さんがあることは認識しつつも、来る機会がなかったんですが…

 

そういえば、板を探しに行くセブンスポーツさんのすぐ近くにラーメン屋さんあったなと思いだしてこの日が初訪問

 

お昼過ぎに入店したんですが、僕が入店後も頻繁にお客さんが来店してました

日曜日ということもあってか、雰囲気的には地元の方たちが家族連れで食べにくるお店という感じでした

 

 

入り口のガラス戸にぶら下げられたホワイトボードに勧められてしまったので……

 

 

麻婆ラーメン

 

(手ブレしてしまいました…)

 

麺は細麺で、強い縮れのかかったもの

 

特にこのメニューだと、スープだけでなく麻婆豆腐のあんともよく絡みますが、コシはあまり感じられず

 

雰囲気的には、岐阜県高山市のご当地ラーメンである、高山中華そばの低加水麺の雰囲気ですね

 

上に乗った麻婆豆腐は、見た感じ結構辛いのかと思いきや、意外に大人しめ

ですが、あんがアツアツだってこともあってか、食べているうちにじんわりと額から汗が染みだしてきます

食べると甘さを感じる口当たり滑らかな豆腐もいい感じです

 

スープそのものは、鶏ガラ主体でしょうか、あっさりした薄口ですが旨みはしっかりあり、スープとよく絡む麺との相性は良かったです

 

これが普通のラーメンとかだと、どういう感じなのかは興味ありますね

 

また、こちらのお店

基本的にはラーメン屋さんなんですが、どうやらカツ丼もおすすめメニューということのようで

 

ここのカツ丼は、ソースかつ丼の勢力が大の伊那谷では珍しい玉子でとじるタイプのカツ丼

ラーメンとのセットメニューもあるようですし、次回はそれかなぁ……