前十字靭帯再建術 術後8日目 「リハビリ継続」 | サラリーマンスキーヤーの日常

サラリーマンスキーヤーの日常

競技スキーをしたり、バイクに乗ったり、トレッキングをしたり、走ったりしてます。その他、全国のうまいものを食べるのも大好きです。2016シーズン後半にACL損傷→再建術→2018シーズンからは競技スキーにも復帰しました。そんな日常をつれづれなるままに

昨夜は病棟移動、大部屋満員御礼につきラッキーにも個室をあてがわれた最初の夜

睡眠剤がわりの痛み止め(毎食後に処方されてるもの)をいつも通り1錠飲んで、消灯時間からしばらく経ってから寝ましたが

日をまたぐ前に目が覚めてしまいました
ただ、そんなに長く起きてたわけではなく、ほどなく再入眠
あと、2:00頃にも一度目が覚めてますが、概ねしっかり眠れて4:30に起床

朝からガッツリ、オリンピック観戦させてもらいました
いやー、日本選手大活躍ですね

膝の様子ですが、昨日よりも少し腫れが治まってきたかなぁという感じはありますね

全体にブヨブヨしていたのが多少沈静化してきて、腫れの下の筋肉の形が多少出てきました

動かし始めたので、どうかなぁと思ってたんですが、まだ荷重かけてないですし少し動かしたほうが腫れには良いのかもなぁと

ただ、もちろん健側と比較しても明らかに腫れてますので、(まず腫れが引くまででも)まだまだこれから先はながそうです

8時の朝食後、一休みの後ベッド上での自主リハビリ

●可動域.ex
伸ばしはベッド上でヒールスライドで2分間
曲げはベッドから足を下げて健側でかかとを支えながら3分間

●セラバンドで負荷
足首伸展(負荷は健側のみ) 20×左右×3set
ラットプルダウン(広背筋) 20×3set
アームカール(上腕三頭筋) 20×3set×左右
足首屈曲(負荷は健側のみ) 20×左右×3set

●負荷は自重もしくは自力
パームエクステンション(上腕二頭筋) 11×左右×2set
SLR/5秒静止(患側) 12×3set
SLR/5秒静止(健側) 20×3set
クランチ(腹直筋) 17×3set

昼食後一時間ほど昼寝

14:30〜15:10 リハビリ室でリハビリ

今日も担当PTさんおやすみということで、別のPTさん

膝蓋骨まわりを中心にほぐし
主に伸ばし

今日の状況
伸ばし:膝下に指1本隙間
曲げ:75°

セッティングと膝蓋骨のずらしをベッド上でも行うように

セッティングの注意点
上体起こして行う
力をいれた時に膝蓋骨が上に動くように意識する
膝裏にタオル入れる

昨日自分でやっていて気になったこと
SLR、患側をできるだけ伸ばしてやろうとすると痛みが強い。その場合に、伸ばすことを優先するのか、傷まない範囲でやってよいのか
を質問
⇒SLRについては確認程度でOK。伸びるようになるまでは、セッティングをメインで、とのこと

今日の夕食は少し変わってました



姫鱒の塩焼きとか、和菓子とか…
あんまり病院食っぽくない感じ



こんなカードが添えられていたので、山の日の特別メニューという感じなんでしょうかね

夕食後、膝蓋骨のずらしとセッティング



膝蓋骨のずらし
(写真取るために片手離してますが)実際には両手添えて4本の指で膝のお皿をつまんで上下左右に動かします)



セッティング
大腿四頭筋に力を入れて膝下に入れたタオルを押しつぶす

どうしても、膝上のあたりの腫れと筋肉がこわばってるので膝蓋骨の動きもスムーズじゃないですね

ただまあ、腫れはいずれひいていくし、それまでに少しづつほぐしておけば、動きは良くなっていくんじゃないかなと思います

明日の自主リハビリには一連の中に、この2つも組み込む予定

大きく進歩することはないですが、まあ少しづつ良くなってはきているので、着実にやるべきことをこなしていこうと思います