冬の八ヶ岳を体感する根石岳ツアー。初日は桜平から登って根石岳山荘での小屋泊。

ツアー2日目は、根石岳山頂から霧と御来光の共演を存分に堪能するところからスタート。

根石岳山頂からの幻想的な御来光を鑑賞した後は下山の途に。

名残惜しさを感じながらの下山。

振り返ると八ヶ岳ブルーの下でそびえる根石岳と西天狗岳が見送ってくれている。

下山は来た道とは異なり、いったん夏沢峠方面へ下る。

八ヶ岳ブルーと八ヶ岳の冬の森。とにかく美しい光景に何度も足を止めながら。

途中からは美しい霧氷に足止めされてしまい、なかなか前に進まない。

ずっと歩いていたくなる、そんな森だ。

美しい森の後に我々を足止めしてきたのが、八ヶ岳に棲む動物たち。

ガイドさんによれば、こちらはキツネの足跡。

新雪の上を歩き回る姿を想像しながら、その都度立ち止まってパシャパシャ写真を撮る。

今度はテンの足跡。キツネよりも可愛らしい。

ニホンジカは小動物との体重の違いが足跡の深さにも表れている。

そんな感じで随分とゆっくり歩きながら、ようやく夏沢峠に到着。ここで小休止。

北八ヶ岳と南八ヶ岳を分けるポイントがこの夏沢峠らしい。

残念ながらガスが上がってきて硫黄岳方面の眺望は得られず。

夏沢峠からさらに下って冬期休業中のオーレン小屋に到着。

休憩してから今度は夏沢鉱泉を目指す。この辺になると、2月なのに沢の水の音が心地よい。それだけ暖冬ということなのだろう。

しばらく歩くと夏沢鉱泉に到着。ここで少し早めのランチタイム。

最後の食事はカレーライス。シンプルでとても美味しかった。あっという間に完食。

桜平に着く頃には再び八ヶ岳ブルーが。

桜平からは夏沢鉱泉から降りてきた車に乗って茅野駅まで送ってもらう。

息子以外の人と初めての登山となった今回の山行。ガイドさん、一緒になった方々、皆さま本当に良い方ばかりで、非常に楽しく充実した2日間となった。

ご一緒した方は、みなさん山の先輩ばかりで、色んなことを教えてもらった。

初めて経験した宿泊を伴う冬山登山が、今回の北八ヶ岳で本当に良かったなと思う。

歩きやすい登山道、恵まれた天候、程よい八ヶ岳の強風、霧が創り出した幻想的な景色、八ヶ岳の美しい森、快適な山小屋、素晴らしいパーティー、色んな条件が十二分に整ったラッキーな山行だったと言えよう。

今回はコンディションに恵まれスムーズな山行となったけど、ガイドさんに言われた通り、冬山はいつも好条件とは限らないと肝に銘じつつ、残りの冬山シーズンも楽しみたい。