皇紀2680年・令和2年3月11日 東日本大震災九周年 | 論説 [ ● ]おおす新聞

論説 [ ● ]おおす新聞

皇御國、第96代 後醍醐天皇 縁の大須(名古屋市)、藤田東湖「和文天祥正氣歌」天地正大氣 粹然鍾 神州。吉田松陰「士規七則」士道莫大於義 義因勇行 勇因義長。日本國領土 尖閣諸島徹底護持、七生報國

皇紀2680年・令和2年3月11日 東日本大震災九周年

東日本大震災
皇紀2671年・平成23年
3月11日
14時46分18秒発生


日本国国歌「君が代」


-------------------------------- 

気象庁:津波について
https://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/faq/faq26.html

【東日本大震災】3 11 1446 1854
https://youtu.be/LZxM7dA8aR8

名取川 津波 2011/3/11 中継



南三陸町志津川高校から見た津波の様子 Tsunami attacking in Minami-Sanriku


東日本大震災 南三陸町伊里前湾大津波


tsunami Minamisanriku, Miyagi, japan
(南三陸ではなく、陸前高田ではないかと思いますが、定かではありません)


【2011.03.11】東日本津波(個人撮影映像)
https://www.youtube.com/watch?v=m8rFSdtc5ic&list=PL4D24C3EA2FE9217A


石巻市立大川小学校の近くに押し寄せた津波


-------------------------------- 


大川小学校(宮城県石巻市釜谷山根1) 
・児童108名中70名死亡、4名行方不明(平成24年1月23日現在)
・教職員13名中、校内にいた11名のうち9名が死亡、1名が行方不明
・スクールバスの運転手死亡

鎮魂


 


〈震災から8年〉1日でも早く家族の元へ… 数え切れない数の身元不明のご遺体を検死した歯科医が語る
https://www.dailyshincho.jp/article/2019/03111131/

【東日本大震災】大震災被害者数

東日本大震災九周年
死者:15899人
行方不明者:2529人
関連死:3739人
避難者:47737人


思い

東日本大震災から9年の月日が経ちました。

本年の追悼式は、武漢肺炎・武漢コロナウイルスの感染拡大のため中止となりました。

地震発生時、東京の憲政記念館の中におり、今までで初めての揺れ震度5強を経験しました。

映像からですが今までに見たことのない津波の様子は想像を絶するものでした。

その日は帰宅難民化するところでしたが、JR東海の新幹線が運行していたので帰宅できました。

記憶と言うものは徐々に薄れていくものではありますが、東日本で間近に震災を体験された方々に於かれましては、その場所場所などでは昨日のことのように思い出されるのではないかと思います。

また、行方不明の方々のご親族に於かれましては、どのようなお心持ちでいらっしゃるのだろうかと思うところでございます。

この様な経験のない私としましては、こんなことを言うと失礼になるかもしれませんが、行方不明の方々は既に亡くなられておられるのだろうと思います。

多くの方々が、海の中で御遺骨でいらっしゃるのではないかと思います。

この様な状態は先の大東亜聖戦に於いて海上や海中で亡くなられた特攻隊の御英霊、船舶を撃沈されて亡くなられた御英霊の御遺骨と同じ状態ではないかと思います。

東日本大震災で海辺や海底などにおられると思われる多くの行方不明の御遺骨に思いを馳せ、御魂靖らかならんことを御祈り申し上げる次第でございます。

時に思い出したときは、津波が影響を及ぼした場所、津波が引いていった海辺や海などに向かって手を合わし、海辺や海などにおられるであろう行方不明の御遺骨に敬意を表し、御魂靖らかならんことを御祈り申し上げることがよろしいのではないかと思うところです。

時に霊魂は全く人と同じ姿で現れると思うところで、またその様に言われる方もおられ、夢の中に出て来られる場合もあろうかと思い、また何か物がゴトッと落ちたりして存在を知らせることがあろうかと思いますが、それはすべからく忘れないで欲しい、ここにいるよということかと思いますので、御魂靖らかならんことを都度都度御祈り申し上げさせて頂くことがよろしいのではないかと思うところです。

御遺骨が御親族の元に戻られることを心より御祈念申し上げます。

東日本大震災で亡くなられ方々の御魂靖らかならんことを謹んで御祈り申し上げます。

東日本大震災で怪我をされた方々に御見舞い申し上げます。

未だ避難、仮設住宅等に入居されておられます方々に御見舞い申し上げます。

鎮魂










「私は死んだのですか?」東北被災地で幽霊が出現した意味
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/54664


北条義時という名前がおもむろに夢に出てきましたので調べると実在した人物でした。何か御用でしたでしょうか。https://ameblo.jp/yamap888/entry-12281020045.html
https://twitter.com/yamap888/status/808738040478777344

寝ていると、二度、別々の女性から「ありがとう」との声が聞こえました。ふと目が覚めて何だったんだろうと考えたところ、多分某所を掃除などをしたことに対してのお言葉なのだろうと思いました。わざわざご丁寧にお声掛け頂き誠に有難うございました。
https://twitter.com/yamap888/status/1081661198582464512

7月25日(森田必勝誕生日)、所用で名古屋北区志賀公園近くにいた。公園が気になったので散策していると前から7歳位の少女が歩いて来て15m程前にいた男性にすれ違いざま頭を下げていた。礼儀正しい人だなと思った。それから左方向に急に走り始めたので、見ていると何かの碑の前で立ち止まって
続く)
https://twitter.com/yamap888/status/1155964056739540992
続き)
一礼してまた走り出して視界から消えた。若いのに礼儀正しくご奇特な方だなと思った。何の碑かなと気になって見に行くと、平手政秀公自決場所の碑だった。少女が走り出して碑に一礼しなければ見に行かなかったので、碑に引っ張られたのだろうと思った。
続く)
続き)
平手政秀彰徳碑の前で礼拝し手を合わさせて頂き平手政秀公の御魂靖らかならんことと織田信長公の補佐役として日本をお護り頂いたことに感謝申し上げ、織田信長公に於かれては日本をお護り頂いたことに感謝申し上げさせて頂きました。


某墓所で日没後真っ暗な時間にお墓参りをしていると女性が一人で来られた。その女性はまず墓所の入り口のお地蔵様の直近で手を合わせてお祈りを結構長い間されていた。ご奇特な方だなと思い、ご自分の親族の墓所にまず行かずにお参りをしているので少し変わったお参りをされる方だなと思って見ていた。それからほどなくご自身のご親族でしょうかお墓に向かわれて、そこで長い間おられたので、熱心な方だなと思っていた。どれくらいたっただろうかふと見るといなくなっていたので、帰られたのだろうと思った。少しして私も帰ろうということで墓所の入り口に向かって歩いて行った。墓所から出た道は墓所から見える様子になっている。墓所の入り口の地蔵様の横で墓所に向かって一礼して、さあ帰ろうと振り向くと、その女性が1.5m程の目の前に佇んでいた。確か人はいなかったはずと思ったが、人がいたので驚いたが、私は「あっ、どうも」と挨拶をしたが、その女性は斜め左やや下を見ていて目を合わすことはなく、返答もなかった。私はその場を立ち去り帰途についたが、振り向くことはしなかった。後、とあることからその女性がおられた墓の辺りに行くと誰も来られていないお墓が一基あって、墓石には女性の氏名だけが記されていた。(いらっしゃったのはご近所の方と思いますが、それから一度も墓所で見かけたことはありません)


布留の言:一二三四五六七八九十 布留部 由良由良止 布留部
 
 



おおす新聞 皇紀2680 令和2-03-11 20:21 配信




人気ブログランキングへ