↓中央アルプス木曽駒ケ岳に1羽生きる雷鳥。ライ子?

↓ライ子?

ライ子?↓

 

(写真は全てNHK知るしんで放映されたものから。)

 

1969年から目撃がなく絶滅したと言われていた中央アルプスにて、2018年に雷鳥雌1羽の目撃あり、遺伝子調査から乗鞍岳の雷鳥と一致。雷鳥は25kmは飛べると言われており、乗鞍岳から木曽駒ケ岳は直線距離50km以上はありますが、その間は木曽の山深い場所ですから、どこでも離着陸できたのでしょう。

 

中ア雷鳥復活のために、環境省はライ子?が温める無精卵と乗鞍岳で採取した有精卵を入れ替え、孵化に成功したが、ひなは天敵に襲われたのか全滅。(木曽駒ケ岳では猿やキツネなどたくさん見かけます。)

今度は、乗鞍岳の雷鳥を中アへ引っ越しさせて、中アの雷鳥復活を試みようとしているらしい。。

 

「私のお父さんお母さんも一緒に連れてきてください。」by らいこ

 

上高地 河童橋にはカッパがいる?

岳沢湿原を眺める熊

明神で釣りをする岩魚

徳沢でソフトクリームをうる猿

 

上高地はもともとは神降地でした。

ここは神様の領域。

 

河童橋というのは、河童がいそうな淵があったからとか、

川を渡渉する人の頭に衣類を乗せる容姿が河童に似ていたからとか。

 

岳沢湿原では、夕方になると、熊に会うかもしれません。

なぜなら、そこには美味しい熊笹と一緒に、美しい景色を独り占めできるから。

 

明神に行くと岩魚が泳いでいるのを見かけますが、昔は天然岩魚が地面が見えないほど泳いでいたとか。

今では禁漁ですが、梓川の源流には岩魚の主が悠々と泳いでいるようです。

 

徳沢はまるで猿の惑星に来たかのようになってしまっていることがあります。

餌は禁物、でも猿だって、美味しいアイスクリーム食べたいよね。



徳澤〜明神館の間にいたクマさんです。2021.5.5

 

 

 

山でうんちが出そう!トイレないし、紙もない

紙の代わりにどれにする?ササ、ほうば、ふき

もうこれで!ササをとる

痛いの叫び声

 

1、携帯トイレを持参しましょう。

 

2、葉は、柔らかいものにしましょう。

  ※笹は若いものに限ります。肛門が切れます。

  ※フキは大きくて柔らかくて香りも良し。

  ※国立公園では葉を採ってはいけません。

 

3、土を掘って埋めるとバクテリアが早く分解してくれます。

 

4、終わった後は上に石を置きましょう。

  底の穴あきのサンダルで人糞を踏み、靴下までウンがつきました。泣。。。

 

5、紙を使った時は絶対に持ち帰りましょう!

  白い紙は目立つし溶けません。。山が泣いてます。

  ※紙は燃やすと、山火事になることがあるので注意です。

 

6、雪山では、春の雪解けを考えてから。

 

登山の帰りに無人の売店発見

可愛いどんぐりのネックレスがある

買っちゃおう。影から狸が覗き見る。まいどー

実は狸のポン子が作ったどんぐりのネックレスでした。人間の姿に変身し、売上金100円を持って、大好きな団子を買いに行きました。

 

登山の帰りによく目にする、無人の売り場。

ついつい買ってしまいますよね。

 

もしかしたら、山の住獣がやっているお店かも?

どんぐりのアクセサリーなんかありませんか?

今度じっくり覗いてみてくださいね!

 

 

たけのこトリオ 春が来た

日本一でっかいたけのこはモウソウダケ

ハチクは日本海の寒いところもへっちゃら。アクが少ないからみんなに愛される

根曲り竹はチシマザサのこと。

 

信州では6月になってもまだ雪解けのところもあり、まだまだタケノコが美味しい季節。

信州でよく食べられるのは、ハチクやネマガリダケ。

これらを採るため山に入ります。

 

なんといっても信州人は、サバの水煮缶とたけのこを入れた味噌汁が大好き!!

 

春になるとスーパーに山積みのサバの水煮缶!


これを一缶ザックに忍ばせ、

山でタケノコを1本いただき、

味噌を少々、

缶ごとグツグツさせれば、

最高の肴の出来上がりです。

お試しあれ!

 

ばあちゃん!ツバメがあんなに低く飛んでいる!!

嵐がくるんじゃ!

嵐の前は大気が湿り、虫は高く飛べないのじゃ。腹を空かせたツバメが虫たちを追うのじゃ

急いで帰ろう!

 

嵐の前は、ツバメにとって獲物大量獲得のチャンスかも?

ところで、ツバメの巣にいる雛は最近見ましたか?

穫って来た獲物を、雛に食べさせてあげる姿をよく見ましたが、最近は少ないと思います。

 

田畑が少なくなり虫も少なくなり、また西洋式の家屋も増えたことで巣が作りづらく、

ツバメの数は減っているようです。

 

天気を教えてくれるツバメさん、見つけたら優しくしてあげよう〜。

 

 

白鳥は

シベリアへ渡り

雪が解けてやってくるのは

ライダーとチャリダー

 

白鳥などの渡り鳥は、越冬のために、シベリアから日本にやってきます。

春になると、シベリアへ戻ります。

 

春になると北へ北へと向かい、ここは日本の最後の越冬地でしょうか?

道北にある浜頓別の「クッチャロ湖」ではこの日は2800羽がいました。(写真下)

 

北海道オホーツク海近くクッチャロ湖

 

クッチャロ湖の渡り鳥

 

道北に春がやってくると、白鳥がV字で北に飛んでいくのが毎日見られます。

 

道北民は、雪深い冬には見られなかったライダーを見ると、「春が来たね〜」と言います。

渡り鳥が飛び立ち、ライダーがやってくると、北海道の春の訪れです。

 



雪どけに合わせて毛の色を変えないと、すぐにみつかっちゃうよ〜!



ほらね。すぐにバレます。



 キツネさんが見てますよ!



隠れたつもり。



気づかれました!



見つかった⁈



にっげろー!

(早く毛の色を変えないと〜〜)


by エゾユキウサギ


➡︎ 017 野うさぎの冬支度 野うさぎはどうして冬は白いの?