福島といえば | 婆ちゃんそれ100回聞いた

婆ちゃんそれ100回聞いた

半径数メートルの世界

 

朝ドラ「ブギウギ」で

福島から出てきた娘小林小夜(富田望生さん)が

梅吉お父ちゃんとの酒盛に「会津磐梯山」を歌った。

 

富田望生さんはいわき出身、ドラマでの訛りも浜通り

「○○してくんちぇ」と叫ぶが

中通りでは「○○してくだっしょ」

会津地方では「○○してくなんしょ」

 

 

 

福島と言えば「会津磐梯山」なんだろうか

 

高校の修学旅行先の京都で

バスステッカーに会津○○とある私達は

他の学生団体から「会津磐梯山」を歌われ

からかわれた。

 

ズーズー弁が笑いものだった

富田望生さんの訛り具合に

あの頃をちょっと思い出した。

 

逞しく?、泥臭い主人公に負けず劣らずの

小夜ちゃんはもう出てこないのかな。

 

 

昨日の磐梯山のライブカメラ画像

もうすっかり冬