柚子酢 | 婆ちゃんそれ100回聞いた

婆ちゃんそれ100回聞いた

半径数メートルの世界

 

我が家の余り野菜のお礼ということで

今年もたくさん柚子を頂いた。

 

本柚子ってトゲ多いので取るのも大変そう

キズも沢山。

去年は柚子マーマレードにしたのだけれど

あまり消費無くまだ残っている。

甘い物得意でないのになぜ作るということで

今年は柚子酢にしました。

酢だったら消費間違いなし

 

果汁しぼったら200ccくらい取れました。

(隣り180㏄カップ)

この後同量の酢を加えて出来上がり。

冷蔵庫に入る瓶に移して保存。

 

残った皮は布袋に入れてお風呂で楽しもうかな。

 

 

近頃は柚子の北限が岩手県までいってるようなので

我が家でも本柚子育てられるかもなんて思う

 

で生るまで何年かかるか調べてみたら

 

桃栗三年柿八年、梅はすいすい十三年、柚子の大馬鹿十八年、

林檎にこにこ二十五年、銀杏のきちがい三十年、

女房の不作は六十年、亭主の不作はこれまた一生

 

というのを見つけました。

生きてるうちに取れそうにない。