山友さんと1泊秩父ラウンド~DAY1 妙法ヶ岳① | yamanobori-tatsuyaのブログ

yamanobori-tatsuyaのブログ

信州のアウトドアー好き人間。
山を求めて全国を旅します☆彡
日本百名山は令和1年9月2日、幌尻岳踏破により
完登となりました☆今は日本百高山・二百名山に
チャレンジ中。 

 

 みなさん、おはようございますっ♪

 妙法ヶ岳レポ行きます。

 ヨロシクお付き合い下さい!! ウインクお願い

 

   妙法ヶ岳登山口がある三峰神社は、

 どうやら大人気の観光名所らしい。

 空車待ちの車で大渋滞です。

 11:36 🅿に入れるのを待っていられない

 オイラ達は、路肩駐車スペースに車を停め

 出発しました。キョロキョロ

 

 渋滞の列はおよそ300m位あるかしら?目

 

 三峰神社🅿にとうちゃこ♪

 広大な🅿ですが、真ん中のスペースが

 効率悪く勿体無いね。

 工夫すればもっと停められるはず。お願い

 

 11:49 ここから山の中へ・・・筋肉

 ここは雲取山の秩父側登山口

 でもあります。ウシシ

 

 フタリシズカラブラブ

 

 瓦葺屋根が良い感じ。ニコニコ

 

 この一帯は三峰千年の森だそうです。おねがい

 

 ここが正式の登山口ね。OK

 

 マムシグサはぶれちゃった。チューカメラ

 

 12:05 2つ目の鳥居を潜ります。ニコニコ

 

 多くの登山者・観光客とスライドします。

 手ぶら・軽装の観光客多数。驚き

 さすがにヒールのねーちゃんは居なかった。笑

 

 

 横移動楽ちん♪ ウシシ

 

 12:22 3つ目の鳥居。目

 

   山頂が近づくにつれ、険しさ増して来た。キョロキョロ

 

 この上が山頂かしら❓

 ニセピークでした。おやすみ

 山ではあるある。笑

 

 眺望は樹間からこれだけ。おねだり

 

 アスレチックも愉しめます。にやり

 

 げっ、下るんかい!

 折角稼いだ高度が・・・チュー

 

 山頂直下は急峻な登り。叫び

 

 階段登って終わりではありません。あせる

 

   たまにはオイラの姿も・・・笑

 

 はい、ビクトリーロード。チョキ

 斜度ある鎖場ですが、3点支持で

 登れば楽勝です。ウインク

 

 樹々に囲まれた山頂ですが、

 雲取山方面望めました♪ グラサン

 

   なんじゃこりゃ~狭い山頂に人・人・人。笑い泣きガーン

 

 12:39 妙法ヶ岳 1,329m に立ったどぉ~爆  笑

 撮影順番待ちの列を気にして

 そそくさと撮影します。おねだり笑

 

 ここは三峰神社奥宮に当たります。

 さすが霊山と言った趣。お願い

 

 雲取山めっちゃ遠くねっ!?

 アップダウンも多そう。

 奥多摩側から登った方が楽かと・・・お願い

 

 12:47 満員御礼の山頂、居場所無いので

 下山開始~てかっ、前にいる4人家族、

 お父さんが鎖場でビビリまくってて

 なかなか降りられずに居ました。おねだりあせる

 

 ここは登り返します。先ほどのお父さん、

 登りは普通に歩けてます。おやすみ笑

 

 

 この後もひっきりなしに登って来る

 登山者&観光客。照れ

 

 

 13:24 ビジターセンターに下山。

 飲食店・お土産屋さんがあるので、

 何か食べて行きましょう♪ ニヤニヤ

 

   ②へつづく・・・次章がファイナルバイバイ

 

 

 

中島美嘉 / ALWAYS 「サヨナライツカ」 (youtube.com)

 

 

 

沉睡的森林/眠れる森(中山美穗)~カムフラージュ/竹內瑪莉亞 - YouTube

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ    ←ブログ村ランキングに参加してます。

            クリックお願いします。                

            みなさんの力で上位に行かせて
にほんブログ村      頂けると幸いです(笑)お願い