山友さんと1泊秩父ラウンド~DAY1 簑山・和銅遺跡 | yamanobori-tatsuyaのブログ

yamanobori-tatsuyaのブログ

信州のアウトドアー好き人間。
山を求めて全国を旅します☆彡
日本百名山は令和1年9月2日、幌尻岳踏破により
完登となりました☆今は日本百高山・二百名山に
チャレンジ中。 

 

 みなさん、おはようございますっ♪

 今日から秩父ラウンドです。

 ヨロシクお付き合い下さい!! ウインクお願い

 

   同じ信州の山友やまやま通信さんと

 1泊2日秩父遠征です♪チョキ

 嬉しい秩父ブルーに2人とも

 ボルテージ上昇中。ニヤニヤアップ

 

 8:54 まずはやまやまさんの希望で

 蓑山へとやってまいりました~ウシシ

 

 🅿からは見事な武甲山☆彡グラサン

 

 ではウォーミングアップ代わりに

 行ってみましょうかね! 筋肉

 簡単なので手ぶらで。笑

 

 この建屋の中で写真展やってるよう

 なので、帰りに覗いてみようかしら。ニコニコ

 

 山頂部は高尾山頂のように広場と

 なっておりますよ。ウシシ

 

 あと120m。めっちゃ簡単。ニヤリ

 

 右奥に展望台。

 

 あっという間にビクトリーロードキラキラ

 

 9:02 簑山 582m に立ったどぉ~ウインク 

 簡単山行とは言ってもやはり

 ピークハントは嬉しいもの。笑

 

 アザミラブラブ

 

 ドクダミラブラブ

 

 高い山は無いけど長閑な山並みに

 心が和むぜよ~おねがい

 

 ハルジオンラブラブ

 

 この花は❓ 目 →シオガマ系かと。

 

 展望台に蓑山四季の写真♪ 目がハート

 

   展望台から武甲山~奥秩父連山の山並みキラキラ

 この後向かう妙法ヶ岳は見えてるのかしら? グラサン

 

  秩父はGWに続いて2度目の訪問

 ですが、何度も来たくなる良い所。ウインク

 

 

 2人で三角点を探しますが、

 見つけられんかった。

 実は展望台の上にあることを後で知る。

 気付かんかった~チュー

 

 ベニバナユウゲショウで合ってます? 目

 

 山座同定図見て知ってる山は

 GWに登った釜伏山だけ。おやすみ

 

 写真展を覗きます。

 きっとプロの写真家が撮ったんでしょう!? ニコ

 

 9:34 はい、蓑山ミッション達成~ゲラゲラ

 ○○名山ではないけど良い山頂部なので、

 きっと観光客多いことでしょう!? ウインク

 

 

           簑山 582m                     

                     

(登山日)  令和6年6月8日

(天 候)    晴れ晴れ

(メンバー)   2名

 

 

 

 もう1箇所やまやまさんの希望で、

 蓑山と同じエリアにある和銅遺跡

 やってまいりました~ウシシOK

 

 

 

 クサノオウだったかな?

 黄色の花は種類多くて難しい。おねだり

 

 南国に生えてるシダ系植物

 見つけてビックリ。お願い

 

 有名なスポットらしく、観光客結構

 来てます。ニコ

 

 

 ここは日本通貨発祥の地なんだね~ウインク

 

 

 ここが露天掘り跡。

 発祥の地にしては地味だけど。うーん

 

 この上にある祝山&和銅山を踏む予定

 でしたが、立入禁止でした。おねだり

 ですがYAMAPでは、半径30m以内に入れば

 登頂したものとしてカウントされる訳。てへぺろ笑

 

 DAY1ラスボスの妙法ヶ岳に向かいます。車

 秩父のシンボル武甲山を眺めながら・・・ラブ

 

 

      和銅遺跡

 

 

 次回は妙法ヶ岳レポバイバイ

 

 

 

KYOSUKE HIMURO『JEALOUSYを眠らせて』(OVER SOUL MATRIX TOUR 1991) (youtube.com)

 

 

 

KYOSUKE HIMURO 『MOON』(TOUR 1993 "L' EGOISTE") (youtube.com)

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ    ←ブログ村ランキングに参加してます。

            クリックお願いします。                

            みなさんの力で上位に行かせて
にほんブログ村      頂けると幸いです(笑)お願い