家でじっとしてられん、GW第2弾は愛知・静岡ラウンド~DAY2観光編 | yamanobori-tatsuyaのブログ

yamanobori-tatsuyaのブログ

信州のアウトドアー好き人間。
山を求めて全国を旅します☆彡
日本百名山は令和1年9月2日、幌尻岳踏破により
完登となりました☆今は日本百高山・二百名山に
チャレンジ中。 

 

 

 みなさん、おはようございますっ♪

 愛知ラウンドDAY2観光編です。

 ヨロシクお付き合い下さい!! ウインクお願い

 

 鳳来寺山を下山したオイラは、

 折角新城市まで足を運んだので

 観光して行くことにする。ウインク

 

 やって来たのは長篠城跡チョキ

 

 戦国史好きなら誰もが知っている

 長篠の戦織田・徳川連合軍武田

 雌雄を決する戦の舞台となった城ですね。お願い

 

 資料館も拝観しました。

 撮影禁止なので写真はございません。おねだり

 

 

 当時の城主は若干21歳の奥平貞昌

 勝頼率いる武田軍の激しい猛攻から

 城を守り抜いたと言い伝えられてます。おねがい

 

 この丘の上に天守閣があったみたい。目

 

 

 歴史好きのオイラには堪らない♪ニヤニヤ 

 

 長篠城を取り囲むように、

 武田の5砦が近隣の山の上に

 あったようです。目

 

 織田・徳川・武田の幟がズラリ。ニコニコ

 

 長篠城内に籠城する味方に朗報を

 知らせるとともに鼓舞したことで、

 武田方に処刑され、華々しく散った

 鳥居強右衛門は有名ですね。お願いお願い

 

 武田の軍旗風林火山

 かっちょええわ~ラブ

 

 長篠城跡を見学し終えたオイラは、

 長篠合戦古戦場へとやって来た。ウインク

 

 

 これが有名な馬防柵。グラサン

 

 戦国最強と謳われた武田騎馬軍団

 多くの武将が織田・徳川連合軍の鉄砲攻撃により、

 壮絶な死を遂げたと伝わりますね。キョロキョロ

 ここがその現場かと思うと歴史の

 浪漫を感じずにはいられません。おやすみ

 

 

 

 今は平穏な田園風景が広がりますが、

 当時は多くの兵の屍で埋め尽く

 されたんでしょうね? 目

 

   歴史にIfはありませんが、武田信玄

 生きていて指揮を取っていたなら

 戦況は大きく違っていたかも・・・

 息子勝頼も優秀な武将だったようですが、

 偉大過ぎる父信玄を越えなければという

 大きなプレッシャーが、このような

 無謀な戦をさせてしまったのかもしれませんね。おねだり


 宿 海陽閣に戻ってまいりました~

 DAY3の移動には効率悪いけど

 ここもうで1泊します。おやすみ 

 

 

 

 部屋からは素敵な渥美湾のオーシャンビューキラキラ

 

 新城市遠征ではレンタカー運転で

 呑めんかったので、コンビニで

 買い物して来て部屋呑みします。ニヤニヤ

 

 写真はありませんが大浴場で

 汗を流してから、近くのビーチ

 まで散歩することに。ウシシOK

 

 ここは無名ビーチかと思いきや

 星越海岸と言うらしいです。目

 

 ジョギングしたり犬の散歩してる人など

 居ますが、基本静かなビーチですわ。おねがい

 

 

 

 海は良いよなぁ~

 海無し県の信州人は海見ると

 テンション上がります。ニヤニヤアップ

 

 ビーチにもミツバツツジ咲いてるんかい! お願い

 

   夕日が傾いて幻想的なマジックアワーキラキラ

 明日はきっと晴れるね! ウインク笑

 

 海鳥も居ましたよ。波セキセイインコ青

 

 缶チューハイ片手に

 海を眺めて癒しの時間でした♪

 ぼちぼち宿に戻って夕食タイムです。ニコニコ

 

 次回は夕食&DAY3秋葉山レポです。バイバイ

 

 今回の愛知ラウンドで訪れた市です。ウシシ

 

 

大河ドラマ「風林火山」OPテーマ曲 〜大河ドラマ名曲選〜 (youtube.com)

 

 

 

大河ドラマ 麒麟がくる メインテーマ (youtube.com)

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ    ←ブログ村ランキングに参加してます。

            クリックお願いします。                

            みなさんの力で上位に行かせて
にほんブログ村      頂けると幸いです(笑)お願い