春山シーズン到来、神奈川ラウンドDAY1は仏果山・石老山② | yamanobori-tatsuyaのブログ

yamanobori-tatsuyaのブログ

信州のアウトドアー好き人間。
山を求めて全国を旅します☆彡
日本百名山は令和1年9月2日、幌尻岳踏破により
完登となりました☆今は日本百高山・二百名山に
チャレンジ中。 

 

 みなさん、おはようございますっ♪

 仏果山・石老山レポ②です。

 ヨロシクお付き合い下さい!! ウインクお願い

 

   見晴らし台から丹沢山塊がど~んキラキラお願い 

 

  いつか蛭ヶ岳の天気リベンジせなあかんね。筋肉ニヤリ

 

   眼下には相模原市~座間市。おねがい

 

 降りましょう!走る人

 

 

 ここが最高点かしら?

 山頂よりちょっとだけ小高い丘が

 あったので一応踏んでおいた。ウシシチョキ

 

 11:55 もう1座行く予定なので下山開始~走る人

 

 牧野富太郎先生並みに花に詳しい

 やまやまさん。この花シキミで合ってますか?おやすみ

 

 これは分かります。アセビだね~照れ

 

 ○○名山ではないけど、仏果山お隣の

 高取山へ縦走するオイラ達。ニヤリ

 

 YAMAPでは、ユーザー同士が

 登った山の数を競ってる?ので、

 ○○名山ではないマイナーな山でも

 踏んでおく・・・これが鉄則ね。笑

 

 分岐から300mほど、早くも

 ビクトリーロードキラキラウインク

 

   12:23 高取山 705m にとうちゃこ♪爆  笑 

 ○○名山ではないけど山頂標は立派ぜよ~OK笑


 展望も抜群♪ 開放感あって

 仏果山よりこっちの方が良い山頂と

 思うのはオイラだけでしょうか? おやすみ

 

 こっちにも展望台あるけど

 登らなくも良いよね。にやり

 

 12:37 宮ヶ瀬越まで戻って来た。

 

 あとは尾根を下るだけ・・・ニコ

 

 休憩所もあってよく整備された山ですね。グッ

 

 往路でのこの登りはキツかったぜ。驚き

 

 

 最後の階段を下ると・・・

 

 13:10 登山口に下山、お疲れちゃ~んお願い

 

  駐車場に戻り、これから相模湖

  近くにある石老山へ向かいます。ウインク車

  里山・低山は効率良く2座は登らんとね。筋肉

 

 

 

       仏果山 747m   

      日本百霊山84座目踏破☆彡お祝い

               

(登山日)  令和6年3月30日

(天 候)   快晴晴れ

(メンバー)   2名

 

 

 

 

 

 13:58 40分ほどドライブして

 相模湖病院🅿にとうちゃこ♪

 一番奥の一角が登山者用🅿

 となっております。OK

 

 花が大好きなやまやまさん。

 マムシグサの撮影に夢中。カメラ照れ

 

 14:04 橋を渡ると石老山ワールド入り口です。ウインク

 

 石老山にはこんなに多くの花が

 咲くのに花の百名山には入っておりません。おやすみ

 では何で来たかって?実は関東百名山

 日本百低山に入ってる訳。ニコニコ

 

 

 出だしは石畳の階段。

 これがぬめっていて結構滑ります。

 帰りにコケそうになったわ。驚き

 

 山名の通り、奇岩・巨岩が

 あちこち点在してます。お願い

 

 性格がマメなやまやまさんは、

 岩の説明板を欠かさず写真に収めてました。ウシシ

 

 

 この木はヤシ科のシュロでしょうか?

 本来南国に生えているのになぜ神奈川に? 目

 

 

 キッツい階段を登り上がれば顕鏡寺ニコ


 推定樹齢400年、高さ20mの

 立派な蛇木杉だそうです。おねがい

 大きくてカメラに収まり切れない。

 

  14:16 ここから本格登山道。あしあと

 

 げっ、早速急登かい!チューあせる

 ご安心下さい、長くはありません。

 

 快適な横移動となりました。

 展望も良好♪ 

   対面に見えてる山塊は高尾山塊です。ウインク

 

 相模湖プレジャーフォレストの

 観覧車も見えるぜ。おねがい

 

 

 ここまで貸切の登山道、静かです。

 駐車場に別の車が2台停まって

 ましたが、終始スライドすることは

 なかった。うーん

 

 ③へつづく・・・次回DAY1ファイナル。バイバイ

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ    ←ブログ村ランキングに参加してます。

            クリックお願いします。                

            みなさんの力で上位に行かせて
にほんブログ村      頂けると幸いです(笑)お願い