まだ間に合った~ガトーショコラを観に行こう、黒斑山②ファイナル | yamanobori-tatsuyaのブログ

yamanobori-tatsuyaのブログ

信州のアウトドアー好き人間。
山を求めて全国を旅します☆彡
日本百名山は令和1年9月2日、幌尻岳踏破により
完登となりました☆今は日本百高山・二百名山に
チャレンジ中。 

 

 みなさん、おはようございますっ♪

 黒斑山レポファイナルです。

 ヨロシクお付き合い下さい!! ウインクお願い

 

  眼下には佐久平が一望。

 奥には八ヶ岳~中央ア

 しばらく見惚れて動けなくなる絶景です♪ ラブ

 

 春霞で完璧ではないけど富士山キラキラ爆  笑

 

 13:53 トーミの頭に立ったどぉ~ウインクグッ

 2年位前だったかしら?この上から登山者が

  転落してお亡くなりになる事故がありました。お願い

  あまり崖っぷちには近づかないようにします。あせる注意

 

 眺望はこんなに素晴らしいのにね。

 事故が遭った当日もめっちゃ天気

 良かったみたい。おねだり

 アイゼンの爪を岩に引っ掛けて

 バランスを崩してしまったようです。お願い 

 

 剣ヶ峰とその奥は西上州の山並みキラキラ

 

 浅間外輪山が素敵♪

 右の一番高いピークが黒斑山グラサン

 

 早速山頂へ向かいましょう!筋肉

 

 樹林帯の地味な登りにヘロヘロに

 なりながら歩き続けて行くと・・・

 

 来たぁ~ソロ男性と入れ替わるように

 貸切の山頂に立つ。ウシシチョキ

 

 14:17 黒斑山 2,404m に立ったどぉ~爆  笑

 ソロ男性下山しちゃったので自撮りです。笑 

 

 山頂からガトーショコラじゃなくて、

 浅間山が目の前ですよ~ニヤニヤ

 

 冬は晴天率低い上越国境の

 山並みもよく見えております。グラサン

 

 今冬は行けなかった上州武尊山キラキラ

 

 尾瀬の至仏山~燧ヶ岳キラキラ

 

 谷川連峰キラキラ 但し、どれが谷川岳かは

 分らんけどね~おやすみ

 

 日光連山~皇海山キラキラ

 上越~関東北部にある日本百名山

 手に取るように見えるぜよ~ニヤリ

 

  黒斑山頂も足下は崖なので要注意! 叫び

   これ以上淵に近づくのは止めましょう。

 

 最後は甲斐駒~仙丈キラキラ

 昨夏のテン泊ダブルヘッダーが懐かしいぜ。ウインク

 

 今回も蛇骨岳まで行ってみることに! 筋肉

 

  見事なので浅間何枚も撮っちゃう♪ ウシシカメラ

 

 爽快な縦走路ですが、右側は谷底へと

 切れ落ちてるので、チェンスパから

 アイゼンに履き替えております。目

 

 樹林帯歩きと谷沿い歩きを交互に

 繰り返す。樹氷はかなり融けっちゃったみたい。チュー

 

 黒斑山を振り返る。

 めっちゃ気持ち良い縦走路。おねがい

 

 

 蛇骨までもう遠くないけど時間切れ、

 ここで引き返すことにする。おやすみ

 

 

  14:47 持参したノンアルビールを頂こう♪ニコ

 

 浅間を眺めながら、つまみはポテコ。

 これ美味いんだよね~爆  笑

 

 もう1品は柿の種♪

 これも食べ始めると止まらなくなるね。笑

 

 目の前には浅間山がど~ん♪ラブ

 夢に出てくるくらい目に焼き付けます。笑

 

 火口のある釜山にズームイン♪

 今日は噴煙少ないね。お願い

 現在の浅間は噴火警戒レベル2なので

 登っている登山者は居りません。


 15:02 日が暮れる前に下山開始~走る人

 何度歩いてもここは超気持ちいい~ニヤニヤ

 

 今回で雪山最後かも。おやすみ雪だるま

 

 再び黒斑山へ。この時間は誰も居ません。お願い

 

 黄昏時の紅浅間が見事なようですが、

 オイラは待ってられないので下山します。ニヤリ

 

 

 樹間から槍ヶ岳キラキラグラサン

 オイラ、写真はiPhoneで撮ってますが

 望遠はデジカメです。カメラ

 

 15:35 トーミの頭に着いてソロのオジ様と

 山談義で意気投合。20分くらい話してた。笑

 なんと同じ信州人、五竜岳の麓に

 住んでるんだって! ウシシ

 

 こんな絶景を前にしたら、なかなか

 下山出来ませんぜ。お願い

 

 浅間見納め。ぐすんバイバイ

 噴火警戒レベル1になったら

 久々に登りに来たいね。お願い

 

 16:11 往路は表コースだったので、

 下山は中コースから。グッ

 

 ほぼ樹林帯歩きの中コース。

 面白味は無い。キョロキョロ

 

 中コースの数少ない展望地です。

 ASAMA2000スキー場は、既に

 営業終了で静まり返ってます。お願い

 

 

  16:39 はい、ゴール、お疲れちゃ~ん!お願い

   最後に幻想的な夕暮れを拝んで、

 黒斑山レポは終了です。ウインクバイバイ

 

                      完了

 

 

     黒斑山 2,403m

    車坂山 2,055m 

               

(登山日)  令和6年3月11日

(天 候)   快晴晴れのち雲増えるくもり

(メンバー)   単独

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ    ←ブログ村ランキングに参加してます。

            クリックお願いします。                

            みなさんの力で上位に行かせて
にほんブログ村      頂けると幸いです(笑)お願い