そろそろ雪山行きたいな~霧氷鑑賞、蓼科山②ファイナル | yamanobori-tatsuyaのブログ

yamanobori-tatsuyaのブログ

信州のアウトドアー好き人間。
山を求めて全国を旅します☆彡
日本百名山は令和1年9月2日、幌尻岳踏破により
完登となりました☆今は日本百高山・二百名山に
チャレンジ中。 

 

 みなさん、おはようございますっ♪

 蓼科山レポファイナルです。

 ヨロシクお付き合い下さい! ウインクお願い

 

   森林限界のゴーロ帯を歩いてますが、

 冬は雪に埋もれて歩き易いです。

 結局、ここまでチェンスパで来ちゃった。ウシシ

 

  目の前には南八ヶ岳&南アがど~んキラキラニヤニヤ

  そうそうこれが一番見たかったのよ。ラブラブ

 

 岩にエビの尻尾。雪の芸術。おねがい

 

 雲一つ無いね~ウインク

 嬉しい蓼科ブルー、良い日に来れたよ。ラブキューン

 

 見るからに寒そうでしょ?

 実際めっちゃ寒い。

 推定気温はマイナス10℃くらい。

 特に指先がヤバい。チューあせる

 

 天空の散歩道キラキラニヤニヤ

 

 しつこいけどまたまた南八ツ

 目が釘付けのオイラです。ラブ拍手

 

 あっちは両神山~御座山キラキラ

 

 クローズ中の山頂ヒュッテ。

 若い女性オーナーさんの

 ユニークなスタイルがウケて、

 宿泊客が増えてるようですよ。ウインク

 

 真っ白な浅間山キラキラ

 現在噴火警戒レベル2なので、

 山頂の前掛山へは立入禁止です。お願い

 

 鳳凰三山~北岳~甲斐駒ヶ岳~仙丈ヶ岳キラキラ

 

 来たよ~ビクトリーロードキラキラ筋肉

 

 山頂空いてます。早出して来て大正解。チョキ

 下山時は大挙して登山者が大勢

 登って来たので・・・おやすみ

 

 写真撮ってもらおうとしたら、

 みんな居なくなっちゃった。チュー

 

 8:15 蓼科山 2,531m に立ったどぉ~爆  笑

 仕方ないので自撮りします。笑カメラ

 

 蓼科の山頂はめっちゃ広い。

 東京ドームがすっぽり入っちゃうかしら?うーん

 

 山頂の西側に移動。

 ここからの眺望がサイコーなんですわ。ウインク

 

 手前は霧ヶ峰、やや右奥が美ヶ原おねがい

 

 はい、穂高連峰キラキラニヤニヤ

 

 槍ヶ岳~蝶ヶ岳~常念岳キラキララブ

 

 中央アルプスキラキラ

 

 御嶽山キラキラ

 中部山岳の名峰群眺め放題♪爆  笑

 

  北ア北部の山並みは雲の中です。お願い

 

 ここで偶然、知人とランデブー。

 オイラと一緒で、毎週山に行ってる

 根っからの山好きな人ですよ~ウシシ

 

 お隣の北横岳キラキラ こんなに天気良いから

 登山客が押し寄せることでしょう!? にやり

 

   南八ツと南アを見つめる登山者。

 知らない人やけど,絵になるので

 モデルになってもらった。ウインク

 

 8:42  指先が凍傷になりそうなほど

 寒いので、下山します。走る人

 それに下山後、スキーをする予定なので。

 

 雪の芸術を愉しむオイラ。ウシシ

 

 下山始めてもなかなか降りられない

 でいるオイラ。

 足早に降りちゃうには勿体ない

 絶景なのでね。ウインク


 結局腰を降ろして、温かいお茶を

 飲み始めます。ペットボトルは

 凍っちゃうので、冬はこれに限る。ニヤリ

 

 これまで何度も山座同定して

   きたので割愛します。笑 

 みなさん、山名覚えましたか?ニヤニヤ

 

 

 こんな絶景を目の当たりに

 出来るんだから、みなさんも

 蓼科に登りたくなったんではないですか? ニコニコ

 

 

   高度感なかなか。ウインク

 

 8:56 スライドした何人もと

 会話を交わしたり、冗談言い合ったり・・・

 気さくな登山者が多い。おやすみ

 

 

 続々と登山者が押し寄せてきます。

 道を譲るの切りが無い。驚き

 山歩きは登り優先なんです。笑

 

 ここは登山道から少し外れた場所。

 ここだけ木が生えてません。

 富士山の大沢崩れ的な所です。ガーン

 

 

 冬の赤岳・阿弥陀岳には近寄らない

 オイラ。冬は滑落怖いからね~あせる

 無雪期の岩場は大好物ですよ。ゲラゲラ

 

 9:39 既に展望無い樹林帯を

 歩いてます。もはや消化ゲーム。笑

 

 これから登って行く人達は、駐車場に

 車停められなくて、登山口のかなり

 下から歩いてきたようですわ。

 蓼科は1時間のタイムラグが大きく

 明暗を分ける。キョロキョロ

 

 

 最後の急坂。結局、アイゼンの出番は

 無く、チェンスパで歩き通しました。ニヤリ

 

 

 前を歩くソロ男性、追いつけそうで

 結局追い越せなかった。笑

 

 10:20 はい、下山、お疲れちゃ~ん!お願い

 最近は関東方面ばかり行ってたけど、

 久々の雪山は良かったぜ。ニヤニヤ

 

 見て下さい、駐車場は車一杯で

 凄いことになってる。驚き

 みなさん、これから蓼科行かれる方は

 早出が基本ですよ~おやすみ笑

 

                     完了

 

 

  蓼科山 2,531m    

              

(登山日)  令和6年1月27日

(天 候)   快晴晴れ

(メンバー)   単独

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ    ←ブログ村ランキングに参加してます。

            クリックお願いします。                

            みなさんの力で上位に行かせて
にほんブログ村      頂けると幸いです(笑)お願い