そろそろ雪山行きたいな~霧氷鑑賞、蓼科山① | yamanobori-tatsuyaのブログ

yamanobori-tatsuyaのブログ

信州のアウトドアー好き人間。
山を求めて全国を旅します☆彡
日本百名山は令和1年9月2日、幌尻岳踏破により
完登となりました☆今は日本百高山・二百名山に
チャレンジ中。 

 

 みなさん、おはようございますっ♪

 今シーズンはなかなか足が

 向かなかった雪山ですが、

 ようやく重い腰を上げて

 行ってまいりました~

 蓼科山レポ、ヨロシクお付き合い下さい!ウインクお願い

 

 早朝早起きしたオイラは、眠い目を

 擦りながら女乃神茶屋登山口へと

 やって来た。大人気の蓼科山

 毎度駐車所は争奪戦になります。キョロキョロあせる

(写真がぶれてる事は無視して下さい)笑

 

 6:09 バス停留所の名前も分からない

 ほど暗闇ですが、いざ出発~筋肉

 

 ヘッデン灯して歩き出しましたが、

 すぐに東の空が明るくなってきて

 灯り無しでもOK牧場。ウシシ

 

 最初の急登へ取付きます。

 スロースターターなオイラには

 朝一から試練を迎える。チューあせる

 

 6:47 次の急登は岩と雪のミックス。

 ここでアイゼンではなく、チェンスパ

 を履きます。ニヤリOK

 

 しばらくは鬱蒼とした樹林帯の

 急登が連続する。驚き

 

 上の写真と変わり映えないように

 見えますが、全く違う場所で

 撮ってますよ。てへぺろ笑

 

 樹々の切れ目から、モルゲンロートの

 中央アルプス&御嶽山

 忽然と現れてテンションUP~おねがいアップ

 

 御嶽山にズームイン♪カメラ

 今日は噴煙上がってませんね。目

 

 今度は南アルプス北部の山並みキラキラ

 

   鳳凰三山~北岳~甲斐駒ヶ岳キラキララブ

   3,000m級の山々は冠雪して真っ白だね。雪だるま

 

 

 ここで標高2,110m。

 ということは、山頂までの

 標高差はあと421m。この先から

 蓼科核心部の長~い急登が待ってますよ。ショック

 

 蓼科山のシルエットを捉え、

 テンション上がりつつも、

 逆に長い急登を目の当たりに

 してちょっと凹むオイラです。お願い

 

 樹林帯の中もトレースばっちり、

 スノーシューの出番はありません。

 てかっ、最初から持って来てないけど。笑

 

 7:20 幸徳平にとうちゃこ♪

 縁起の良い名前だけど、辺りを

 見渡しても特段何も見所はありません。イヒ

 

 ついに来た~ ここから長~い

 急登の連続となる。おーっ!ガーン

 

 その前にプロテイン注入。筋肉

 筋肉量を増やして内臓脂肪を

 減らしたいオイラは、日常生活でも

 プロテインを毎日摂取してます。ウシシ

 

 うっひょ~ついに捉えた南八ヶ岳キラキララブ

 

 天気サイコーやん♪

 天気を見極めるオイラの目に

 狂いはありませんでした。ニヤニヤグッ

 

 

 

 そして今度は雪の芸術霧氷に感動ラブラブキューン

 

 今シーズンも温暖化の影響で

 積雪量が少ないので、蓼科も

 雪あるか心配だったけど・・・

 見事な霧氷ですわ。来て良かったよ~ウインク拍手

 

 7:46 蓼科ブルーと霧氷キラキラ

 霧氷に見惚れて前に進めないオイラ。ニコニコ


 

 中央アルプスにズームイン♪

 雪の千畳敷カール&木曽駒、

 コロナ前からご無沙汰なので

 今年は行ってみたいね。グラサン

 

 シンドイ急登ですが、霧氷の

 美しさが気を紛らわしてくれる。ウインク

 

 みなさん、下界は雪無いでしょ! おやすみ

 将来信州も、街中はスタッドレス

 不要な時代がやって来そうです。うーん笑

 

 右は仙丈ヶ岳キラキラ

 

 

 南八ヶ岳に目が釘付け☆彡ラブ

 

 7:57 森林限界に出たどぉ~ウシシ

 蓼科山頂部は無数のゴーロ帯なんだけど、

 冬は雪のおかげで歩き易くなる訳。チョキ


 眺望抜群だけどめっちゃ寒い。

 気温はおそらく氷点下10℃位かしら? おーっ!

 

  あれは乗鞍岳キラキラ

 

 そして槍穂高連峰キラキラ爆  笑

 

 まずは穂高連峰にズームイン♪ 

   去年は計画倒れになったので、

 今年こそは縦走したいぜ。お願い

 

 お次は槍ヶ岳キラキラ

 手前には蝶ヶ岳~常念岳キラキラ

 

 去年夏、北沢峠でテン泊して

 甲斐駒・仙丈とダブルヘッダー

 したのが懐かしいぜ。グラサン

 

 

 実は、蓼科山からは富士山拝めない

 んですわ。ちょうど南八ツの陰に

 隠れちゃってるんですな。お願い

 

 雲一つ無いドピーカンキラキラニヤニヤ

 

 

 ②へつづく・・・次章がファイナルバイバイ

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ    ←ブログ村ランキングに参加してます。

            クリックお願いします。                

            みなさんの力で上位に行かせて
にほんブログ村      頂けると幸いです(笑)お願い