山友さんと山梨ラウンド~DAY1, 2座目は鶴ヶ鳥屋山あきらめ城山 | yamanobori-tatsuyaのブログ

yamanobori-tatsuyaのブログ

信州のアウトドアー好き人間。
山を求めて全国を旅します☆彡
日本百名山は令和1年9月2日、幌尻岳踏破により
完登となりました☆今は日本百高山・二百名山に
チャレンジ中。 

 

 みなさん、おはようございますっ♪

 山梨ラウンド2座目です。

 ヨロシクお付き合い下さい! ウインクお願い

 

   棚山下山後、鶴ヶ鳥屋山に向かった

 オイラ達。ところが最短ルートに

 通じる林道は通行止めでした。

 リサーチ不足だった~残念。おーっ!泣

   真ん中やや左が鶴ヶ鳥屋山。

 せめて写真だけでも。にやり

 

 気を取り直して、不測の事態のために

 用意していた第3候補の山へと

 やってまいりました~ウシシ

 こういう準備は抜かりないオイラ。チョキ

 

 超簡単なので手ぶらで登ります。ゲラゲラ

 

 はい、これから登る城山ですよ。

 山名は城山と言うことですが、

 正確には勝山城跡だそうですわ。ウインク

 

 14:09 では行ってみよう!筋肉

 

 城山周辺は住宅街です。

 クレームあっちゃ困るので、

 熊鈴は鳴らさない。くまクッキー笑

 

 何故城山に来たかって?

 それは・・・都留市二十一秀峰

  1座だから。笑

 ○○名山に弱いオイラです。てへぺろ

 

   この先は見晴台ですが、樹々に

 囲まれ期待外れでした。笑

   元々は展望良かったが、

 樹々が成長して見晴悪くなったのかも。目

 

 あの上が天守閣跡のようですね。お願い

 

 ここは三の丸跡

 

 そして帯郭。帯郭とは・・・?

 長くなるので

 説明は割愛します。笑

 

 低山だけど眺め良好♪ ニコニコ

 

 おぉ~ここからも富士が見えるぜよ~ニヤニヤ富士山

 右は三ツ峠山

 

 富士山の右手前は倉見山キラキラ

 

 早くもビクトリーロードです。ウシシ

 

 広い天守閣跡(山頂)です。

 勝山城武田信玄の家臣、

 小山田氏の居城だったようですわ。おやすみ

 

 14:20 城山 571m とうちゃこ♪爆  笑

 

  三角点も発見!

 

 山頂部は芝生なので寝っ転がっても良し。OK

 ベンチもあるし、ピクニックするにも

 良い山ですね~ニヤリ

 

 右奥は九鬼山

   城山は周囲を川に囲まれ、

   天然の要害ですわ。

 攻略するのも難しかったことでしょう!? うーん

 

  山頂部は桜の樹々に囲まれ、

  春は桜の観光名所でもあるようです。ニコニコ桜

 

 14:35  ワンちゃん連れの夫婦が

 上がって来たので、逃げるように

 下山開始します。おやすみ

 山ではあるある。笑

 

 

 14:43 あっという間に下山。

 お疲れちゃ~ん。お願い

 まだ余力充分なので次の観光地へ

 向いましょう。ウインク

 

 

   城山 571m

    都留市二十一秀峰16/21目踏破☆彡お祝い      

              

(登山日)  令和6年1月14日

(天 候)   快晴晴れ

(メンバー)    2名

 

 

 

 

 

 14:57  車で移動して

 次の名所にとうちゃこ♪チョキ

 ここは何処でしょう?照れ

 

 答えは田原の滝です♪ ウインク

 

 

   松尾芭蕉も訪れたようですよ~

 左が芭蕉の像。ウシシ

 

 

   ②へつづく・・・次章は滝2つと宿の宴編バイバイ

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ    ←ブログ村ランキングに参加してます。

            クリックお願いします。                

            みなさんの力で上位に行かせて
にほんブログ村      頂けると幸いです(笑)お願い