七尾市ボランティアテント村でのスターリンク設置 | 山野ゆきよし日記

七尾市ボランティアテント村でのスターリンク設置

 

 3月24日、岡山県総社市など7市と、登山家野口健さんが代表を務めるのNPO法人とで、七尾市の七尾城山野球場にボランティアが宿泊できるテント村を開設した。

 



 2人用のテント100張り、最大で200人が泊まれる。

 これまでは、金沢市から日帰りで通うボランティアが多く、活動できる時間と人数とが限られていた。これからは、ここを拠点の一つとして、復興支援の力強い後押しになってくることを期待したい。

 翌25日、七尾市の茶谷市長からの要請を受け、そのテント村に、私たちソフトバンクがスターリンクを4台を設置。ネット環境を整備する。ボランティアの方が、お弁当を食べたり、会話をするコミュニティスペースが3カ所あり、そこに1台ずつ、さらに受付本部に1台の計4台。野球場全体にWi-Fi環境が行き渡る。

 



 ボランティアの方たちもたいそう喜んでくれる。早速、事務局としてお世話をされている職員の方からお礼の電話が入る。本当に、皆、助かると喜んでいる。

 よかったよかった。

 先に、珠洲市でもまとまった人数が宿泊できる「ボラキャンすず」というテント村が設置され、そこにもソフトバンクはスターリンクを設置し、大いに役立っているとお聞きをしている。
https://ameblo.jp/yamano4455/entry-12843635690.html

 ちなみに、今回お世話してくれているその7つの市とは、総社市の他には、赤磐市、和泉市、東大阪市、蛯名市、鎌倉市、南砺市。それぞれの自治体で当番の週を決め、現地でサポートをしてくれるという。本当にありがたい。

 私からもそれぞれの市長さんにお礼を伝える。石川県民の一人として、前の石川県市長会会長として、ささやかながら一緒にかかわったソフトバンクの一員として。