じゃがいも収穫 & トマト整枝 | 腹六分目の幸せ

腹六分目の幸せ

ブログの説明を入力します。

親戚や友人たちに じゃがいも掘り の応援を頼んでいる

けれど、お天気が悪かったり~ バス用事があったり~ なかなか実行できていません。

そんな先送りになりつつあるじゃがいも掘りですが、少しづつでもやっておかないと終わらなくなっちゃいそうなので。筋肉


 

アンデスレッド1㎏ きたあかり3kg

メークイン3kgの種芋でした。

 

一週間前に、きたあかり と メークイン は3株分位

掘って叔父に届けました。今回はその続き。。。チョキ

やっと少しだけ枯れてきた葉が出て来た アンデスレッド を、

掘ってみましたよ。

1株なのか?2株なのか?くっ付いてゴロゴロ出てきたのには

驚きっぱなし。。。びっくり

 

 

テニスボールの1.5倍以上の大きさ、まぁ2倍とは言わないけど大き過ぎますね。中にスが入っているかもしれない、そう思って試しに蒸かし芋にしたら案の定~でした。小指の先ほどなので

取って食べましたけど。ウインク

 

 

左のだって大きいのに、全く良く育ちましたね~~~笑い泣き

 

 

トマトの整枝方法、良く知りません。NETで調べれば教えてもらえるでしょうが、適当でいいわ~~~なんて。てへぺろ

3種類の🍅大玉・中玉・ミニトマトです。中玉がこの中で一番生長が良くて、枝が暴れまくっていました。笑い泣き

私のいい加減な整枝ですが、これで強風にも、そしてトマトの

重みにも耐えられると思いますよ。

20㎝にもなってしまった脇芽がいくつかあったので、挿し芽しておきました。豊作の夢見て。。。爆  笑

 

 

イエローハート グリーンハート イエローハート グリーンハート イエローハート グリーンハート イエローハート グリーンハート イエローハート グリーンハート イエローハート グリーンハート イエローハート グリーンハート

 

ピーマンししとう甘とうカラーピーマン

これらの整枝も良く分からないけど、毎年、ピーマンは何もしなくてもい~っぱい収穫できてるような???照れ

なので、枝が収拾つかなくなったら、また適当に枝を落すことにしましょう~ …と言う事で何もせず。。。てへぺろ

 

 

収穫しても良さそうなのが、数えたら13個もありますよ!

 

 

このお隣りにあるのは、カラーピーマン???と書かれた苗だったと思いますが、すごいボリュームのパプリカみたいに

育ってますよ。

一番花は小さ目で収穫しているので、これからは色付くまで置いても大丈夫ですよね。

 

 

それにしても… この時期、こんなにも草取りが大変なのか?と

驚きっぱなしです。やってもやっても、畑の中のどこかが草ぼうぼう~になるの、忍耐力を試されているようですよ。爆  笑

 

共存させる!なんて栽培法もあるらしいですが、以前遠い農園に通ってた頃のこと、真夏に体調不良で2ヵ月位行けなかったら

麦畑のようになっていて、育てていたスイカもメロンも、なすにピーマン、どれも栄養が行き渡らないのは当然ですが、害虫被害で酷かったと記憶しています。

無農薬で育てているので、やっぱり雑草に力をつけさせてはいけないってことですよね。大変だけど、美味しい野菜を食べる為!頑張りますわ!爆  笑