池上本門寺 | 腹六分目の幸せ

腹六分目の幸せ

ブログの説明を入力します。

野菜作りの記事に忙しく、延び延びになっていました。

 

ここ、池上本門寺へ行ったのは4/5(金)でした。

 

境内マップ

 

最近のお出かけは、関東近辺~花の名所250 と言う

本を参考にすることが多いです。

こちらの 池上本門寺 は 桜の名所 になっていました。

 

東京の外れに住んでいるOちゃんと私は、早く着くことより楽に行ける方法をいつも考えています。今回も始発~終点、そして

乗り換えが簡単で、ラッキーでした。OK

スマホは持っているけど、老眼になると本当に大変~!笑い泣き

自分でもアナログだなぁ~なんて思うけど、電車行きだけは路線

案内で調べたメモを持参で行きますよ。

大体の場所は下調べして行くけど、あとは聞いちゃう~!爆  笑

 

東急池上線・池上駅で降りて、徒歩10分ほどです。

 

 

総門をくぐり、すぐの所の枝垂桜はまだ咲き始めでした。

 

 

 

 

この表参道の石段は法華経にちなんだもので96段あり、右側の方に女坂があるからこちらは男坂?加藤清正から寄進されたものだそうですよ。

 

 

仁王門

 

東京の開花宣言があってから約1週間~ まさに見頃だったのですがお天気が今一つ。えー でも歩くには最高でした。

暑くもなく~ 寒くもなく。。。ウインク

 

 

 

おびんづるさん、とげぬき地蔵さん、私が知っているのはその

くらいだけど、ここでは浄行様!1枚の手ぬぐいで二ヵ所って知らなかったね。

ボケませんように!~と頭、肩こり・首こりが楽になりますように!腰痛~ひざ痛~ そして少しでも長くこんなお散歩に出かけられますように!

Oちゃんが、目にお水を掛けていたのを見て、そうそう~目は

大事よね!なんて、全くいくつ身代わりのお願いしていたのか?

多過ぎるよ!なんて何一つ聞いては貰えないかもよ!しょうが

ないから自力で頑張りましょうね。

 

 

 

 

 

 

こちらが大堂で、お経をあげて頂いてる方がいられました。

私はお参りし 御朱印 を頂いただけですけど。。。

 

 

 

 

 

空襲による焼失を免れたという五重塔、建てられたのは1608年と言いますから400年は経っていますね。

赤いのはベンガラ塗りと言うそうですが、雨が上がってはいる

ものの、こんな曇り空がバックではよく見えませんね。

 

 

 

肉眼だと見事だったんですけど…

 

写真はちょっと残念~てへぺろ

 

 

最後に、もう一度カメラパチリ!

良いお散歩でした。ウインク

 

 

おわり。。。