種苗店で。。。 | 腹六分目の幸せ

腹六分目の幸せ

ブログの説明を入力します。

表畑裏畑、育てたいものはいっぱいあるけど、まずは

里芋の種芋をゲットしなければ!照れ

じゃがいもの種芋を買った種苗店に 自転車行ってきました。

2月に買った時に、里芋は来月下旬頃だと思うのよ。~と店主の奥さんから言われてて、でもずっと行けず仕舞い。キョロキョロ 

もう4月も中旬… あるかどうかは分からなかったけど、ダメ元でした。

 

この種苗店は農家さん御用達の大きなお店で、HCと違うのは

育て方のノウハウなんかも丁寧に教えて下さるんですよ。

欲しかったのは小芋だったけど、やっぱり殆どが売り切れで、

残っていたのはこの2袋だけでした。

 

 

せっかくなので両方頂いてきたけど、京芋は育てたことがありません。笑い泣き 植え方その後の管理、簡単に聞いた

けど、うまく育てられるかな???爆  笑

 

これが京芋 1,500円位しました。高級品だよね?ラブ

 

そしてこちらが小芋

どちらも1㎏入りです。

 

先日HCで買ってきた、お買い得になっていた小芋(下の写真)は上の写真のと比べると、やっぱり全然違いました。

新聞の文字の大きさで分かると思いますが、かなり拡大しても

この程度ですから。下矢印

 

 

あんまり大きくならないかもね??? 

 

何でも試しで… 

今年は、元家の庭で育てていた里芋を種芋にしたり、年末にたくさん買って使い切れず発芽してきた物あり、従姉から頂いた物、そしてこの種苗店の種芋、そうそう~HCのお買い得品もね!

どれが一番元気に育つのでしょうね。てへぺろ

 

京芋はタケノコ芋とも言うそうで、ニョキニョキ育つらしいの。

土寄せを怠ると育たないらしいから~ バレバレね。

でも、これから手伝いに来てくれる人たち~ 喜ぶだろうな!

何てったって、すっごく美味しいらしいから。。。

 

 

この種苗店で、実はたくさんの苗も買ってしまいました。

 

 

甘長とうがらしピーマンカラーピーマン

きゅうりししとう、あまりにしっかりした苗で、

ついついたくさん買ってしまいました。

帰ってきて気が付いたのですが、ポリポットに表示がなくて、

ししとう甘長…??? まぁ~良いんだけど。。。

実が生ってみれば分かりますよね。

 

それにしてもこれらの苗、驚くくらい立派です。

HCで売られている値段より高めですが、プロの苗屋さんは

どんな風に育てていられるのかしら?キョロキョロ

まぁ~聞いたところで温室管理ができる環境でもなく、今は

これらを植える計画を立てること!それが課題ですね。

そうなんです!芋だけでも今日植えようかと思ったのですが、

外はかなりの強風で…笑い泣き溝堀りは泣きが入りそう。立派な苗

だと言っても苗は苗、こちらの植え付けもまた今度だね!てへぺろ

な~んだ!結局何もしないんだなぁ~…と自分に。。。爆  笑