実家のお墓参り | 腹六分目の幸せ

腹六分目の幸せ

ブログの説明を入力します。

実家のお墓へは、🏠わが家が極めて近くなりました。

まぁ~今までも、私がリムジン後ろリムジン前1時間と、3姉妹の中でも一番

近かったんですけどね。てへぺろ

今まで同様~ お墓集合で、久しぶりに夫婦共々全員揃っての

お参りになりましたよ。

南国県の妹は墓石の前で、久しぶり~!なんて言うものだから、えっ?なんて聞き直しちゃったけど、実はコロナ禍で遠くからの電車移動はさせられなかった!ラインや電話で話したりしていたので、4年近くもだったのか?と改めて気付きました。

 

ちょっと早く着いた私たちは、お堂横の日陰で休んでました。

この辺り~浄土山と言われている里山一帯がお墓です。

なのであっちこっちに彼岸花が咲いていますよ。

ここは一日中建物の陰になっちゃうのか?まだ蕾ですね。

 

 

お線香に花切りバサミ、チャッカマンなどお参りセットは

いつも車に積んでますから、仏花だけ用意しておきました。

久しぶりにみんなでお参りできて良かった~!照れ

 

コロナ禍前はこのお墓参りメンバーのリーダー格だった湘南の

おじさんは今年80歳、大病を患ったりで心配していたけど、今は週に2~3日はテニスに行ってるそうです。

じゃ、これからは来られる?

う~~~ん、???

80歳の人にあまり無理強いはできないよね、そっちの方にホテルでもできたら1泊で行くよ!~と軽く受け流されました。

これからは私たちが引き継ぎ…って言ったって、まぁ~いつまで続けられるかは分からないけどね、墓守、頑張るわ!ウインク