こんにちは😃。

今日は6月というのに肌寒いです。

日中の気温が19℃!

なかなか安定しないので、体調崩しやすいかもしれませんね。

 

 

の続きになります。

 

 

夢から目覚めて昨夜読みかけていた桜井識子さんの電子書籍を読み進めていくと、そこに書かれていたのは夢の続きのような内容。

 

本の中に書かれていた穂高神社の神様からのメッセージ、それは、私が日頃から疑問に感じていていたことの答えのようでした。

 

そして、その章を読み終え、次の章に進んだ時。

「えええ??」びっくりと更なる驚きが!

 

その章の見出のタイトルは

人生は心の持ち方ひとつ

大原八幡宮〈大分県日田市〉

 

「日田って、めっちゃ近くやん!」滝汗

 

識子さんは、「神仏とお話しできる」という不思議な能力をもち、全国の神社仏閣を取材に訪れて、その神様、仏様のメッセージをブログや著書にして届けられています。

私自身、その手の能力が皆無と言って良いほど無いに等しいので、半信半疑な部分もあるのですが、内容が面白いので興味深く拝見しているのです。

 

その、日本全国どころか、海外まで訪れてたくさんの神仏のメッセージを届けられている識子さんが、私の住んでいる街から直ぐ行けるところに取材に来られていた!

 

私自身、日田市はちょくちょく訪れる馴染み深い街。

でも、大原八幡宮行ったことなかったなぁ・・・、どんなこと書かれているのだろう。

見出しのタイトルも含め興味深く読み進めました。

 

その内容を大まかに要約すると以下の通りです。

 

識子さんが九州地方を取材旅行に訪れる数日前に、読者さんからこの神社(大原八幡宮)に参拝してみてくださいという情報をもらった。

こういう情報をいただく時は偶然ではないことが多いため、マップで確認すると通過地点にあるため、寄ることにした。

 

訪れたその神社にいらっしゃった神様は、元々伝えられているのとは違うであろう、おそらく本当の由緒を語ってくれた。

 

昔むかし、一人のおばあさんが、石に手を合わせていた。

おばあさんはとても信心深い人。

その石に神様が宿っていると信じていたおばあさんは、石の周りに花を植えたり、石を綺麗に磨いてお参りしていた。

 

おばあさんは、ものすごーーーーーーーーーーく心のキレイな人(原文ママ。かなり強調されてますね♪)で、人のことを一切悪く言わない、不平不満も言わず、機嫌が悪いという日がなく、感謝は忘れずに誰にでもちゃんと口にして、常にニコニコと人当たりの良い、少女のような純粋さを持った可愛い人物だったそうだ。

 

この時、石に神様は宿っていなかったけれど、そんなおばあさんを可愛く思われた神様は、おばあさんのお願い(作物の生育や天気、家族の体調など)を全部叶えてあげた。

 

願いが叶ったおばあさんは、ますます石を熱心に信仰するようになり、近所の人もポツポツとお参りに来るようになった。

神様はおばあさんを嘘つきにしないために、村人の願かけも叶えてあげた。

そして噂はどんどん広まっていき、多くの人がお詣りをするようになったために、とうとう神様は人々のために石に宿ることになった。

こうして徐々に神社になっていったらしい。

 

そういう内容のことが書かれていました。

 

さらに

 

自分という人物での人生は一回きり。

どのように生きようとそれはその人の自由、生活もやることも皆同じ。

でも、せっかくの人生、心の持ち方次第で全然違う人生になるのだ。

腹が立っても持続させずに心の中で処理する、不機嫌な日でもできればニコニコ、感謝すべきことは「ありがとう」と口にする・・・。

 

このおばあさんは、そうやって生きてきたことで、神様から愛され一生守っていただいたのだ。

神様はそんなおばあさんの人生と、ただの石が神社へと変わってしまったお話をされて、「人生は心のもちかたひとつ」とお伝えしたかったのではないか・・と。

 

「うーーーん、なるほどぉ〜」照れ(←ワタクシの心の声)

 

私の夢の中の先生方は「人生をより良く生きる秘訣はナチュラル力」と言われた途端に目が覚めたのだけれど、私が夢の中で抱いた疑問の答えがまたここにあったのでは!

しかも、不思議な夢をみた直後に読んだ本の内容が、馴染み深い日田市の神社の由緒だったなんて、なんてタイミング!?

またまた「シンクロニシティ」?

 

心がすごーーーーーくキレイだったおばあさん。

ただの石に神様が宿っていると信じ、せっせと石のお手入れをして信仰していた。

「ナチュラル」を日本語に訳すと「天然」。

これこそが、私が夢の中で知りたかった「ナチュラル力」の答えだったのではないかな。

「私もこのおばあさんみたいな生き方がしたい!」

そんな風に感じた出来事でした。

 

この「不思議体験(実話)シリーズ その③」は、単に私がみた夢と、その後に読んだ本の内容がたまたま偶然つながっていただけかもしれません。

でも、単なる偶然かもしれないけれど「真心」を持って人生を生きること、そして人生は心の持ち方一つで大きく変わっていくということ。

そんな大切なメッセージをいただいたような気がしているのです。

 

そして、夢の中に出てきた先生らしき方たち。

ぼんやりとした記憶ですが、

 

 

 

「学びは全て順調です」と言われた方たちと、何となく同じ人のような気がしてなりません。

 

単なる夢かなぁ???

 

 

私の下手な要約では、なかなか伝わりづらい部分もあるかもしれないので、興味を持たれた方はぜひダウンロードしてみてくださいね!