チープカシオ反転液晶化と雨上がりのサイクリング | 叢雲カスタムワークス(破)

叢雲カスタムワークス(破)

ロードバイク95%その他雑記(´Д` )
一応、TEAMレーシング零(ロードバイクチーム)初代総長(;´д`)

こないだ黒ベルトに交換したチープカシオ‥‥‥


‥‥‥ベルトとフェイスがなんとなく合ってないような気がするので真顔

液晶を反転液晶にしてバランス取ることにします (`・ω・´)シャキーン


チープカシオの反転液晶化は定番のカスタムであり、やり方はググればいくらでも出てきます、割と簡単そうなのでトライチュー



裏蓋にある小さいネジを外していきますグラサン

無くさないよう注意やで‥‥‥




裏蓋開けたら防水パッキンも外して‥‥‥


少し抉れば時計ユニットが出てきますグラサン


時計の液晶部分の1番外には偏光板が貼り付けられてますのでコレをカッターで剥がしていきますニコ

接着されているのでこれがなかなか大変やった、、偏光板自体は割と厚みもありしっかりしてるのでゆっくり慎重にやれば上手く取り外せますグラサン


液晶自体は偏光板が無いと何も見えませんが、偏光板を通して見れば数字が見える、、なんとも不思議であるガーン


偏光板に残った接着剤をシール剥がしスプレーとパーツクリーナーで綺麗に落としますキョロキョロ



‥‥‥で、偏光板をさっきと裏返しにして液晶にオン!びっくり

反転液晶!

キタ━━━(´∀`)━━━━!!

反転液晶ってなんも電気的に難しいことはなく、単に偏光板の向きだけなんですよね、ハイガーン



あとは元通り組み立てると‥‥‥

完成!

反転液晶

カスタムチープカシオ!

ベルトの黒と反転した黒の液晶がベストマッチグラサン

写真撮りながらでも30分ほどで完成しました爆笑




ちなみに元のノーマルチプカシびっくり


‥‥‥もう全然ちゃう時計やん(笑)


反転液晶の欠点として角度によって、また夜は見にくいというのがありますが、まぁそんなことは気にしません(笑)チュー





この日は雨の日曜でしたが昼過ぎには上がって路面も乾いてきた14時頃に出発ウインク

桜台登って‥‥‥




青野ダムまで行こうと思ってたけど三田手前から結構な雨(;´д`)


ちなみにレーダーに雨雲はないガーン

ステルスかよ‥‥‥

しばらく雨は降りませんて今まさに降っとるし(´・ω・`)



路面もヘビーウェットなので引き返しましたえーん




西谷あたりまで帰ると全く降ってませんでしたガーン

ま、やる気も無くなったのでそのまま帰りましたけどえーん



リザルトウインク




それではまたニコ