中華GPSサイコン CYCPLUS M1 | 叢雲カスタムワークス(破)

叢雲カスタムワークス(破)

ロードバイク95%その他雑記(´Д` )
一応、TEAMレーシング零(ロードバイクチーム)初代総長(;´д`)

久々に大陸からの中華通販じゃない荷物が着弾しました(笑)
Amazonより (`・ω・´)!
中華のボロボロビニール袋やベコベコの箱に慣れてるから逆に違和感を覚える(笑)



中身‥‥‥
CYCPLUS M1&専用アウトフロントマウント (`・ω・´)シャキーン

4,000円ちょっとでGPSサイコン!
スピード、ケイデンス、さらにはパワーメーターまで使えるというちょっと信じられんスペックガーン
ちなみに安っぽいかと思ってたけどしっかりした高級感も感じる躯体、これは素晴らしい(笑)

サイコンは本体と充電器に説明書、アウトフロントマウントはマウントにボルトとレンチも付いてましたキョロキョロ
って、中華サイコンならいつも商品輸入しとるアリエクで買えばええじゃん?って話ですが、‥‥‥実はCYCPLUSの中の人からコンタクトがあったのですびっくり
ついに俺もアンバサダーデビューか (`・ω・´)!と思ったら、、、、

『弊社サイコンのテストしてほしいアル!
Amazonで購入後にレビュー入れてくれたらサイコンとマウント代金を全額返金するアル!
ただし星は星星星星星頼むアルヨ!』

ステマやないか(;´д`)!
ステマ=ステルスマーケティング
‥‥‥と、アンバサダーとはかけ離れた話の、、中華セラーあるあるな星稼いで目立つようにする作戦なヤツガーン
サイコン自体も中華でレビューも少なく、半信半疑やったけどまぁ連絡付かんなってもAmazon発送やからなら返品出来るやろとの判断でお誘いに乗ってみた次第(笑)

まぁ自転車乗りの端くれとして良いとこ悪いとこはちゃんと書くけどな (`・ω・´)シャキーン




一応カタコト日本語メールながら担当者はちゃんとしてた(笑)



スマホとBluetooth接続し、アプリ経由でファームウェアをまずアップデートキョロキョロ
てか、ペアリングもボタン押すだけ、、、番号とか入れる必要すらなしびっくり



説明書もアプリもカタコト日本語でよく分からん部分もありましたが直感で操作できる程度のもんですガーン
自分のサイコン選んで、、
接続とか保存とか選択するだけ(笑)


普通にセットアップできましたニコ
ちなみに画面のカスタマイズとかは出来ません、安いしねウインク
アウトフロントマウントは通勤初号機に、
サイコンのおまけの直付けマウントは雨の日用折りたたみチャリに(笑)


ちなみにブライトンのマウントには無理すりゃあハマるけど硬いしクリック感もないのであかんかな?使えるという話や、ガーミンのは行けるとかいうはなしもあり、、ここは個体差もあるかも知れないニコ



早速、五月山朝練で試して見ましたグラサン
バックライトは時間で勝手に消灯点灯、切り替えはできない?のか?
視認性はいいけどバッテリー減ってきて節約したい時は困るかな。。。
アプリにはセンサー登録してペアリングするみたいな画面もあるけど、そもそもパワーメーターの画面がないびっくり
で、サイコン起動してパワーメーターとか心拍計付けたら勝手にペアリングして数値を表示し出しました(笑)

ちなみに通勤号のケイデンスセンサーも勝手に認識、センサー切り替え作業も必要なしですびっくり

簡単でええけど、混信の問題は起こりそうな気がするえーん




五月山朝練終わり。。。
(この検証はiPhone6時代に行ったので画像が悪いっす(;´д`))

数値はケイデンスもパワーもbryton410比較で少しだけ低めに出ていたけどこれはそもそもどっちが正しいかは不明なものであるのでまぁ誤差範囲かな、、、ただ斜度は盛大にブレまくってるえーん
最大斜度 62.9%(;´д`)!
‥‥‥気圧計からの測定やと思うので誤差が大きく出るのでしょう。。
平均はほぼbrytonと同じ、値段考えたら十二分な性能でしょうグラサン

心拍はきっちり計測してデータ分析まで。。


ただし、パワーメーター(4iiii 片脚計測)の数値は拾ってるものの、アプリではデータが出ないキョロキョロ
ケイデンスセンサー単品の初号機のデータは拾っていることから、パワーメーターのパワーとケイデンス一体のものとは相性が悪いんでしょうか??


ただし、サイコンにはパワーデータはちゃんと残っており、アプリからSTRAVAへ上がったデータにはしっかりパワーデータも出てますお願い

自分はSTRAVAからゴールデンチーターにデータ落として管理してるのでまぁこれなら無問題ニコ

サイコンはコスパいいけどアプリはいまひとつやな、、、、→コレはCYCPLUSの担当に伝えたので改善期待(笑)







次に通勤折りたたみ号で運用してみましたニコ
こいつはセンサーレスですのでケイデンスも表示はないですが、GPSさえ掴めばスピードは表示されるのでセンサー要らずニコ
GPS記録もバッチリです照れ


ただ、GPSを掴むのに時間がかかる時があり、その時は記録がブレる事がありました。。。
早いときはすぐ掴むのに遅いときは数分かかりますガーン
早めに電源入れとけばまぁ問題ないかなグラサン



通勤初号機での運用ニコ
スピードセンサーは無し、ケイデンスのみですがペダル回せば勝手に認識、こりゃ楽でいい(笑)



パワメのケイデンスは記録が解析されませんが、単品センサーは認識して記録されましたグラサン
パワーメーターへの対応がアプリで進めば正にコスパ最強?(;´д`)中華とはいえ、馬鹿にできませんなびっくり

→追記
パワーメーターのパワー解析もいつの間にかアプリでできるようになってました∑(゚Д゚)



‥‥‥てな適当レビューをAmazonに上げたら本当に担当者から全額PayPalで払い戻しがありました∑(゚Д゚)

よーするにタダでゲットしたサイコンとマウント(笑)
しっかり活用さしてもらいます照れ


○とりあえずGPSサイコン使ってみたい
○設定が面倒、または設定が苦手
○通勤用の安いやつ探してる
○パワメお試し用
そんな人らには特におすすめです(笑)

☆ガチで使うには、画面カスタマイズとか、アプリの問題あるので他社オススメします(個人的にはbrytonウインク


それではまたグラサン