美しいもの。足立美術館。 | ゆうこ/彩り豊かな世界を生きる

ゆうこ/彩り豊かな世界を生きる

大阪から全国へ。
豊かな世界への道開き。

日本一の庭園がある 足立美術館。

広ーいお庭で表現されている枯山水。




{07EE95CB-B57C-420F-8F8F-D5E111EC640D:01}

秋色に色づき始めたお庭もあり。

{15159446-691A-408C-A3CA-30FB77808E72:01}


紅葉もほんのり 紅く。

{10BFE62B-5DCC-439B-AA46-26AB74D804E6:01}

風景しか写真を撮っていないけれど、

たくさんの日本画や焼き物が
展示されていました。

全て日本人作家のもの。
有名どころだと横山大観とか 
北大路魯山人とか。

また、
林義雄 生誕110周年展が開催されていた。

林義雄さんと言う童画家は
初めて知ったのだけれど、
とってもやさしくてピュアな
絵を描かれる方でした。

気に入ったものがあったので
ポストカードを購入しましたおねがい

ずぅっと観ていたかった。


{3F408CFA-3B51-457E-8BD5-3585C042C3EF:01}
(かわいいでしょラブ


最近気づいたけれど、

私は日本人作家の絵画が好きだなぁ~と。


好みの問題なんだけれど、繊細さと言うか、
私の感じるアタリが柔らかい。


再興第100回院展では
現代の作家さんの絵画も展示されていて、

じっと観ていると「ぶわっ」と一瞬
絵画の世界が広がる瞬間があり。

美しい絵や作品を創り出す人の
住んでいる世界なんだろうか。

目が離せなくなる、とか
目を奪われるような、とか
引き込まれる、と言うような言葉を
足立美術館で 感じました。


ひらめき電球
現代画には、スマホが登場しているものもあり、
時代が出てますな~と思いましたよ。
あと、女性の顔も時代で描き方が異なりますね。

もっと美しいものをたくさん観たい!
という欲求にかられている11月ですおねがい