自分らしい生き方をスタートさせるはじめの一歩 | 【10年前のキレイを超える島根フラダンス教室】みこ先生のブログ

【10年前のキレイを超える島根フラダンス教室】みこ先生のブログ

バリキャリ道まっしぐらに会社員生活を謳歌していた私が母の介護と看取りを経て、『人生、自分の好きな事だけで生きてゆく』とひとり起業を決意。現在個人習い事教室売上トップクラス。そんな泣き笑いの経験を元に、自分サイズで好きを仕事にする方法を伝えます。

10年前のキレイを超えるフラダンス・タヒチアンダンス教室の先生

自分らしい生き方、望む姿に導くライフコーチをしているみこ先生ですハイビスカス

 

 

自分らしく生きる、自分らしい人生を歩む。と言われても、実はこれ、いまいちピンとこない人って多いんですよね。

それを証拠に、自分を知るため、進む道を知るために

スピリチュアル産業は今も昔も大流行り

それだけ自分を理解する事は難しいのかなって思います。



また、自分らしく生きる事と、自分の好き嫌いを優先して行動する事は違います。

それはただのワガママガーン

 

 

 

 

自分らしい生き方とは、自分の”心の声”そって行動し、

責任をもって生きることです。

 

 

 

みなさんは自分の心の声を聞いていますか?

心の声とは、自分の価値観に合った想いや考えのことです。

 

 

私たちの意思決定や行動は、

社会の常識や周りからの期待などに影響されています。

それは自然の事で、私たちは社会の一員だからです。

 

 

人間の心理には所属の欲求がありますので、

社会の一員でありたい。という欲望から、

その中で生きるためには

自分の行動や意思決定に社会の常識や期待が

反映されることはごく自然なことです。

 

 

ただ、その周りと心の声のバランスが大事で、

どちらかに偏りするぎる、

もしくは心の声に反した行動を強いられると、

モヤモヤもやもやするものが出てくるわけです。

 

 

自分はこのままでいいのか?

この先どうなるのかな?

周りがなんだか羨ましい

どうして自分はショボーン

 

みたいなもやもや

 

 

今まで周りの期待に合わせたり、

社会の常識や同調圧力に負けて

意思決定や行動しすぎてきた人は、

もはや自分の心の声すら聞こえない人もいます。

 

「他人の人生を生きてるような気分」ですとおっしゃる方も多くいらっしゃいます。

 

 

そういう方のために

自分の心の声に耳を傾ける簡単なトレーニングを

お教えしますねニコニコ

 

 

普段の生活の中で、湧いた感情をメモして、

なぜそう思ったのか?ついて考えるのです。

 

嬉しかった。モヤッとした。イライラした。

その感情はどんな場面で起こり、なぜそう思ったか?

 

それについて考えるだけです。

これは自分の【価値観=心の声】を知る最初の一歩です。

 

 

自分はどんな人なのか?

何を良しとし、何を悪とするのか?

どんな場面で幸せを感じ

何を大切にしたいのか?

 

という事です。

 

私も時々、毎日の生活の中で、モヤモヤやイライラなど、

説明がつかない感情が出てくることがあります。

そういう時はスマホスマホのメモの所に記録して、

後でお風呂に入ってる時などに、ぼーっと、

この感情はどこから来てるのかなぁと考えます。

そうすると、自分の本当の気持ちや考えに出会います。

 

 

例えば、とある会議に出席、

決定内容にYesと言ったものの、なんだかモヤモヤ。

もう決まったことだから、と気持ち切り替えて、

その感情を流してしまいそうですが、

私はその自分の理由が見えない心の不調和音に耳を傾けます。

 

どうして?

 

アイデアを否定されるかもと思って言わなかった自分を

情けないなって思ってるんだ。

なんであの時、言えなかったんだろう。

先輩の意見を否定するようで、気分悪くしたら、自分の評価が下がったら

嫌だなって思ったから

でも今思えば自分のアイデアの方がよかったと思う

自分の意見を周りの気分を損なわないように伝えたいと

思っているんだ。

 

この、モヤモヤはここから来ているんだ!

と認知することからです。

とにかく、自分の正直な思いに向き合う事からです。

 

 

自分らしく生きるのは、自分の価値観にそって生きることですから、

まずは自分の心の声=価値観に触れましょう。

 

 

これをお読みの方の中には、自分の価値観は分かってるのだけど、

 

行動できない。うまく行かない。という方も

いらっしゃると思います。

 

 

なぜ、行動できないのでしょうか?

自分の価値観通りに行動出来ない人の理由については

また、後日、お話できればと思います。

 

 

まずは自分の声を聞くところから始めてみてくださいおねがい

 

 

 

3月個別相談会【5枠】募集開始は2月15日です。

 

 

 

 

 

にほんブログ村ランキングに参加しています。

ブログを書く励みになります。『フラダンス』『ブログ村』の所を、どうかひとつ、クリックをお願いします。

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ フラダンスへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村