島根のフラダンス教室「私が年齢別クラスをつくらない訳」 | 【10年前のキレイを超える島根フラダンス教室】みこ先生のブログ

【10年前のキレイを超える島根フラダンス教室】みこ先生のブログ

バリキャリ道まっしぐらに会社員生活を謳歌していた私が母の介護と看取りを経て、『人生、自分の好きな事だけで生きてゆく』とひとり起業を決意。現在個人習い事教室売上トップクラス。そんな泣き笑いの経験を元に、自分サイズで好きを仕事にする方法を伝えます。

10年前のキレイを超えるフラ・タヒチアンダンス教室

みこ先生ですハイビスカス

 

今日は私の教室づくりのこだわりをお伝えします。

 

 

Nanikaiには年代別のクラスがありません。

(キッズクラスは別ですが)

 

ほとんどのクラスは2世代同居、3世代同居クラスもあり、

今春から、なんと、4世代同居クラス(1歳半から70歳手前まで)も誕生しました。

 

 

年代が違うと身体的な違いや価値観の違い、世代ギャップが正直あります滝汗

教え方も色々と気を付ける事や伝え方に工夫がいります💦

 

しかし、Nanikaiは定期クラスは年代では区切りません。

 

それは、

ご縁がもたらす力、世代を超えての価値観の

融合、化学反応を大事にしているから🌱

 

 

 

幸せは人が運んできてくれて、出会いによって人生がきらめく🌸

自分との違いに触れたとき、

一時的なストレスを感じることもあるでしょう。

しかしその中に自分の世界を広げる機会があると思います。

 



他人を通して自分を知るキラキラ

 

様々な個性が心の手をつないで調和の光を放つ

🌈のようなコミュニティーを作りたいのです

 

 

教室の作り方の隅々にまで先生の信念が感じれることが必要です。

 

他の教室がやってるから、やり方を誰かの方法をまねるだけでは、

いい教室は作れません。

 

自分の理想の教室作りには、全てに理由がある。

言い方を変えれば、あなたのやり方でいいんです。

既存のやり方に捕らわれなくてもいいのです。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村ランキングに参加しています。

ブログを書く励みになります。『フラダンス』『ブログ村』の所を、どうかひとつ、クリックをお願いします。

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ フラダンスへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村