山姥 ekko のつぶやき

お婆の泣き笑いの日々を…


テーマ:
パッチワークキルト歴1年11ヶ月のekko婆です。

レッスンバックは時々チクチクしてはかどっていません。ぼけー
はかどらなければ写真も撮らないえー?
撮らなければブログもアップしないうーん
アップしなければ 尚更はかどらないアセアセ

     悪循環だね〜ニヒヒ

ようやくバックの裏表のサイドをパイピングしました
{1392201E-4777-4366-8BBA-CA718AFAC173}

サイドは巻きかがりにします。
で今は 底のキルトを始めました
{1B11F39D-0D2D-41CE-827E-CE0271A37F67}

以前の針は先が丸くなったので新しい針を

{20959211-B9DA-45A7-9CC5-85F7CBED6F53}

右が以前から使っているクローバー社の針で
今回は左のチューリップ社の針を使って見ました

     あぁ、キルトフェスティバルで買ったヤツだねウインク

アレ?何だか針通り良い感じ…がするニコ
でも、以前のは丸くなったのを暫く使っていたから そう感じるのか?うーん

裏返してみると同じ8号だけど太さ違いますガーン
クローバーのは0.61mm
チューリップのは0.53mm
なるほど針を抜く時も少し楽です。

長さは
クローバーのは28.6mm
チューリップのは29.0mm
わずかに長いのですが 殆ど変わりません

以前、別のキルト展の素材販売ブースで
「この針は丈夫でオススメですよ」ってお店の方に言われたっけぶちゅー

暫くこの針を使ってみる事にします

しかし、暫くぶりにキルトして針が長く感じました
これより短い針ってあるのでしょうかねぇ

針の仕様まで見てなかったので
いろんな針を探して試してみようと思いますキラキラ

先週から孫達が夏休みでして
ボランティアで介護サポートの体操指導に一緒に連れて行きました
愚図ると困るのでオヤツ持参でほっこり
その日は体操の後に食事の話しと試食があり
孫達もサラダと野菜たっぷり味噌汁を頂きました
翌日から「今日は体操ないん?」とガーン
はぁ〜 孫達よ 毎回試食なんて無いよおーっ!

ある日は、チクチクしていると
ドドドーーっとやってきて
竹トンボを作れとのたまいガーン
ストローを探しまくりましたアセアセ

牛乳パックとストローとセロテープで竹トンボ完成
{2668D53E-ECFF-4044-BCB5-E06F4BFD500A}

ってな訳で チクチクは はかどりませ〜んゲラゲラ

     はいはい、言い訳は耳タコです酔っ払い

そうこうしてる間にメールが入りました
去年作ったクラフトバックのお誘い
まだ複雑なバックを作れる腕じゃ無いのよねぇ
だから簡単なバックをば    ウインク


さあ〜大変 益々チクチクがはかどりませんゲラゲラ



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
パッチワークキルト歴1年11ヶ月のekko婆です。

先日から定規を探していましたアセアセ
探していたのは30cmと15cmの定規

リビング、2階ホール、和室と探しまくりおーっ!
パッチワークのサークルに忘れてきたのか?とも考えましたえー?

     30cmなんて忘れる様な大きさかいっ笑い泣き

定規はよく探しますぼけー
透明なので 目の前にあっても気付かない事が多くてねぼけーぼけー

     ぷっ    そりゃ 原因は老眼デレデレ   ガーン  アセアセ  ショック

そして ようやく今 30cmの定規を発見しましたほっこり

     どこで?ニヤニヤ

{A80532FF-CC23-40D9-9F9A-C544EE20968B}

発見場所はジュータンの下にやり    ゲッソリ
ジュータンの上を歩いていたはずなんすがもぐもぐ
全く気付きませんでしたぼけー

     足裏の感覚も鈍ってきたかいチーン

まだ15cmの定規が発見出来ていませんぐすん



フラのレッスンバックの途中で針休めの針仕事をと思いたちうーん
回転ゴマのパターンを縫っているのですがぼけー
簡単そうに思えてなかなかですえーん

{D3AC6102-2677-4E2E-9B83-501134CA8C42}

楕円を半分縫って
折り返し部分の縫い始めが上手く出来なくてえー?
縫い始めの返し縫いが四苦八苦です ぐすん

     なんでも出来る滝汗なんて考えが甘〜い

はい 反省しておりま……
ぼけー、でも  せんイヒ   でもありません
反省ではなく 常に失敗も経験、失敗も成功の糧に
常にプラス志向ウインクウインク

とはいえ   後2つ縫わないといけないのですが
これじゃあ 針休めになってないわ〜 とか思って笑っちゃいますゲラゲラ

     そうそう 笑っちゃう笑い泣き

定規も見つかった事だし
レッスンバックの針仕事に進みましょうかね

     夏休みで明日からは孫3人いるのに出来るのかい酔っ払い酔っ払い

まぁ なる様になる    プラス、プラス、プラスウシシ




         
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
パッチワークキルト歴1年11ヶ月のekko婆です。

パッチワークの話題は今回はありません。

昨日は孫の幼稚園の納涼会でした。
浴衣の裾上げをしていて あまりの暑さに
今年は同行をパスして一人のんびりと涼しく自宅で夕食を取ろうと思っていた婆です。

     おう、年寄りは熱中症に気をつけなきゃなウインク

しかし、孫から一緒にと誘われて ガーン
夕食もせず同行致しました。アセアセ

孫は家で何回も浴衣を着たり脱いだり
盆踊りが始まる前に アレレ? と気付いたのっす

ゆ ゆ 浴衣が裏返しじゃんかぁぁぁぁ叫び
慌てて園の中で着直ししましたさぁ

     こらぁぁぁ、気付くの遅過ぎパンチ!

もぉ 柄があるから 分からなかったさぁ  ぷぷっゲラゲラ


{182E6AF4-98D0-488B-899F-2A4BEA845536}

中孫は今年で卒園だけど まだ小孫が3年あるからね 全部で8年行きま〜す

そして、今日は町内のバーベキュー大会
雨でしたぼけー
其れも かなりの雨雨雨雨
なので バーベキューは 焼きを軒下で 食べるのは集会所で

私は町内の婦人クラブとしておにぎりやらソーメンやらサラダやら漬け物やら洗い物やら… なんだか出来る事アセアセを色々お手伝いしました

その間に ビール、とんちゃんのシロ、おにぎり、漬け物、焼きそば、、、

     き、聞いてるだけで酔っ払い酔っ払い

を大量に摂取して手伝っているのか食べているのかゲラゲラ

     キッチンでワイワイ騒いでたよな滝汗
     その年だから遠慮なく食って食って食ってポーン

少し痩せたのに また戻ってしまったぶー

     って 当たり前の事に口を尖らせるなってムキー

ホント いつになったら落ち着いてパッチ出来るのでしょうかウシシ



        
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
パッチワークキルト歴1年10ヶ月のekko婆です。

昨日は井波のキルト展に出掛けました。
「東京に集う愉快な仲間達のハンドキルト展in井波」です。
井波美術館は情緒豊かな八日町通りにあり 写真の一番左の建物が美術館です
{4AD6C925-228A-40E8-8D91-9293CB9C3873}

作品は撮影禁止だったのが本当に残念な位に素敵な作品ばかりでしたキラキラ

     あぁ あんたの下手な作品ばかり見てるから
                素敵な作品に久しぶりで癒されたよ酔っ払い

作品数は少ないのですが 
どれ一つとっても素晴らしい作品ばかりでした
落ち着いた色彩 、優しさ 、丁寧さ 等々
其れもその筈 皆さん国内外で賞を頂いた方々の大作です
滅多にパンフレットとか買わない私でも撮影禁止であれば買いたかったのですが
パンフレットはありませんでしたぼけー

そのかわりに端切れセットが販売されていて購入しました
{AF09AF54-30AE-4A06-8220-909136EB3345}

2袋買いましたが
明るい色やハッキリした色が大好きな私が 手芸店に行っても 多分買わないだろう色合いです
落ち着いた色彩同士の色合わせって敬遠してましたし
全体が暗くなるイメージがしてたんです
それに 布は先染めの布を使わないとダメだと勝手に思い込んでいました。

でも今回のキルト展の作品は先染めのもプリントの布も使って素敵な作品にしてありました

いつの日か こんな素敵な色合わせが出来る日がくればいいなぁと思っています。

そして一昨日は観劇に行きました
浜木綿子さんの 「売らいでか!」
井上順さんや加藤茶さん庄司花江さんが出演されていて
ハプニングありアドリブありの喜劇でした
いや〜楽しかったです
公演の最後には手拭いのおヒネリが客席に投げられ 
{45DBDC8D-65C9-41E3-8765-856A0F693157}

ゲットしました
手拭いは出演者のサインが染めぬかれていました
{F788AA3D-90E7-4C73-81C2-C9F9620C8387}

はた織りをしてニコ
観劇に行きほっこり
キルト展に出掛けるウインク
と忙しくて充実した日が続き
私のキルトは  はかどっておりませんアセアセ

     当たり前だろうムキー

今日はフラダンスの練習日でした
60歳以上の高齢者利用施設の教室なので
私を含め生徒さん達は オホホにやりです
月に2回 1時間強のレッスンなので発表会なんてありませんが
会合のアトラクションとして2回踊ってきました
なんですか 評判が良くて 9月にも踊ります
先生やそのお仲間達が素敵に踊って
1曲だけ私達生徒が踊ります
でも まだ 「月の夜は」  しか踊れませんえーん
ハッキリ言って前座ゲラゲラみたいなもんですが楽しいです

     今年から始めたのに人前で踊るってかゲロー
      まぁ 人生楽しんで下さいなデレデレ

これからキルトの続きをしたいのですが
孫の幼稚園の納涼会で着る浴衣の裾上げの仕事が待ってます

キルトを始めるまで まだ少しかかりそうウインク

     ブログ書いてないで早く始めろぉぉぉぉ笑い泣き

         





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
パッチワークキルト歴1年10ヶ月のekko婆です。

最後のブログから10日も経ってしまいました。
キルトはバックの裏表が完成して次は底をキルトです。
{A4BADD3D-9C12-43F3-B661-77144A0D59AC}

     キルトにえらい時間が掛かったじゃないか滝汗

あはは、キルトはかなり前に済んでいたのですが

     なにぃ、浮気してたのかいムキー

あはぁ、端切れをスタンプ でペタペタしてました
そして…はた織りをウシシ

体験コースが楽しかったので
基礎コース 平織り編を受講しました

{DF955F0D-2C90-46D2-A976-C75D159F2055}

整経といって 経糸(タテ糸)からセットします
結構細かい作業になりますが
意外と苦もなく出来ましたチョキ
これって パッチワークしてて細かい作業が大丈夫って事かしら?ウインク

お弁当持参で2日間のコースになります

この後途中経過を撮るはずが
携帯をコンビニに忘れてしまい叫び叫び
色々撮るはずだったのにぃ 残念〜〜ぼけー

で これが完成品です。

{E4BEE1E0-9B6E-456F-B264-184E17A4B55A}

麻のテーブルセンターでサイズは26cm×130cm

だが そんなテーブルセンターを置く所も無く汗
コレをバックにします
ってか 最初からそのつもりでしたゲラゲラ

この後、水に浸けて目を整えます

バックは先のフラダンスのレッスンバックを先にして その後になるかな?
麻なのに 夏が終わってしまうかもぉえー?

次はウールで平織りの予定です。
工房にも毛糸はあるけど自分で持ってきてもいいそうで
家に眠っている毛糸があるので相談してみます

パッチワークも忘れず頑張らないとね

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
パッチワークキルト歴1年10ヶ月のekko婆です。

端切れが出たのでパターンスタンプを使ってみました。ニコ

{33D5BBC5-F3A4-4386-9FF3-B4749AFC579A}

うは〜、便利〜〜ラブラブ
ちまちまと型紙を写して縫い代も付けてなんて…
コレを使ってしまったら 
もうあり得ない位楽チンキラキラ

おまけに透明だから柄もわかるしほっこり
中心のガイドライン付きだもん
簡単に柄を真ん中に合わせられるにやり

{F0AB8982-1DC2-40A3-A785-5D02803DE87D}

スタンプを押す事が ある意味快感ですラブ
こうやって端切れが出れば せっせと作り溜めておけば
いつかは作品になるかもねウインク
次のセールの時にはヘクサゴンのスタンプに決定です



          
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
パッチワークキルト歴1年10ヶ月のekko婆です。

モンステラのキルトが終わり
今はハイビスカスの落としキルトに取り掛かりました

{5F30FD8D-AC50-474D-9623-3C290E98212B}

頑張って進めなくちゃね

それとおなじくして針休めの針仕事もしてみようかな?と考え始めましたニコ

     えぇ⁈ 針休めする程の大作じゃないだろうムキー

あはは バレましたかゲラゲラ

     バレバレっす
     ちょいと浮気したくなったのかいデレデレ

あら 浮気なんて そんな大それた事ぶー
お家用の針山を作ろうかな と思ってますにやり


今日は はた織り体験してきましたほっこり
前回は5月末で 30分コースでした
今回は1時間コースです。
前回とは違う施設での体験コース

     おや?今回ははた織り機が小さいじゃないかポーン

{A5637EE8-B9B9-461C-92B3-FDE16ECCAA85}

足で踏むのではなく手で切り替えるタイプです

     ホホォ足に障害のある方でも大丈夫なのかい真顔

4人で受講して1時間

{EC4DD378-91C6-43B1-BD67-E2F2B19B8AFD}

完成しました
ヨコ糸によって仕上がりは全く変わりますねぇ
私は 前回青だったので
今回は赤を(写真左から2番目)

出来上がってからヨコ糸は白にすれば良かったかも と少し後悔しょんぼり
柄的に一番好きなのは右から2番目ですかねニコ

アッという間の1時間でした

次は初心者コースで2日間掛かりますガーン
タテ糸のセットから始めるそうです

挑戦してみたいねぇ とみんなでワイワイ話しました

手作りは楽しい〜ラブラブ

     ウインク
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
パッチワークキルト歴1年10ヶ月のekko婆です。

片面のキルト終了しました。
緑の糸を使ったけど無意味でしたぐすん

     う〜ん、目を凝らしてもわらんべよ酔っ払い

{D524ED68-482C-40A0-BEE3-BF36C732C683}

それと均等幅でエコーキルトをすると
沢山キルトしなきゃいけないでしょ
なので幅もエコーにしてキルト減らしてますウシシ
おかげで思ったより早く出来ました
本格的にハワイアンキルトをしたいと思う迄は
この方法がワタシに合ってますウインク

     はいはい、お得意の手抜き技ニヒヒ

もう片方は赤の糸を使う予定です
多分 これも色が目立たないとは思うけどねぶー
早く仕上げたいなぁ〜

昨日は氷室の日でした
氷室饅頭頂きました
{010EA3C3-163E-4DC4-BCD8-93123A61BE38}

それと コンビニに寄った時に見つけた コレ

{D91FAA73-493F-4697-8979-8BB771DA825B}

塩系のお菓子類には梅味とかあるけど

     あぁ、インパクト薄いかな ニヤニヤ

この塩レモンは爽やかで結構すきです。
他に好きな味は ポップコーンのバター醤油味ですね

     お〜い、カロリー考えて食えよ〜ニヒヒ
     ってか ワシにもくれぇぇぇ酔っ払い

           


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
パッチワークキルト歴1年10ヶ月のekko婆です。

キルト始めました。
土台布が柄なのでエコーキルトが目立つ様にと思い色糸にしましたが

目立ちませんえー?

     あら まぁ酔っ払い
{3C09EBEE-05CE-43A5-8561-F5724C370BA4}

離して見ても

     およよチーン

{8B9A9CFA-1031-458B-9CC6-4E7DF159544C}

……目立たないえーん

     泣くなっムキー

こんな細かい柄じゃ ダメなんですねぇぼけー
それこそ刺し子の糸や刺繍糸位太くないとキルトラインは目立ちませんショック

はい、又一つお勉強しましたぐすん

     ほいほい、勉強した事忘れるなよウインク

今更白糸にする訳にもいかず
兎に角 全部キルトしてみます

先日キルト展に行きました

入り口には
{8C7F2BF9-CC70-4AA7-B48C-8A6599076BAD}

涼しげな作品が

入って直ぐにフレンドシップキルト

{EE730B8C-770B-49EE-8F5D-C0658B34BC3D}

{BF953B55-ACD3-42FD-8F40-412417E6C003}
黒を使ったログキャビン
模様が引き立っています

酉年にちなんで可愛い鶏さん
{28E94EC9-E1CC-4D0F-9DCA-6D87D505BCB9}

{B80EA383-4DA4-45DF-8E2D-E756BA1F54BA}

えっと これはマリナーズコンパスで良かったのかしら?
私の大好きなパターンです
今度作るサンプラーにもマリナーズコンパス入れてあります

{A2052336-A6F7-444A-A84E-C2E7214A261D}

真ん中の作品はキルトジャパンの入選作品でした

そして、写真の奥に見えますか?
生演奏です

メインはキルトなので
静かに演奏されてましたが とっても良かった
静かな音楽が流れているキルト展 グットでした



          

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
パッチワークキルト歴1年10ヶ月のekko婆です。

フラダンスのレッスンバックのトップ完成しました
{AF849A4C-E4FB-4CA7-9411-C4F0CDBBF675}

しつけを掛けてキルトです。

先週末から忙しくて疲れたけどトップを完成出来て次のステップに進めウキウキです

先週は、金曜から手芸店のセールが始まり
髪染めの後に行ったのに うっかりお財布の中身のチェックを忘れ全部購入出来ず帰る羽目にえーん

土曜は親戚の結婚式に出席

{1F02F0DD-0A96-4924-8652-A6A16C680C45}

お昼頃着物を着て、帰宅したのは夜の8時過ぎ
今回は帰宅した途端ヘトヘト感が半端なく
着物と帯だけはきちんとしたけど
後は脱ぎ散らかした様にして即ベットにもぐりましたzzz
いや〜、年齢を実感しましたぐすん

     そうそう、アータ 年寄りなんだからニヒヒ
     いつまでも若いつもりでいても身体がついていかないよ

本当にそうですねぇ 寂しいですが

で結婚式でヘトヘトになりながらも
翌日セールに再び出掛けましたウインク
購入したのは コンパス

{0BBF2A9B-5F6D-4C14-8006-584A16D1418B}

サンプラーの製図にどうしても欲しかったコンパス

因みに前回は
{B3904F3D-236B-4B1B-916C-865FE5A09979}

パターンスタンプ
まだ使ってないけど
残り布をカットして溜めておこうかと
でもインクパットは失敗しました
カタログ注文だったので 受け取って小さくて
インクパットは大きい方がオススメです

お値段のはる物はセールを利用して
上手に買い揃えたらいいですよね
この手芸店はセール時にカタログ注文しても割引き対象になるので便利です

ネット注文もありますが送料考えるとねぇ
近くのお店には絶対にない物だけにしています

ではでは、しつけの準備をば始めます

      


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。