先日、採った筍。今日は、いい天気でカラッカラに乾きました(^^) | びぃだま母ちゃんのBlog

びぃだま母ちゃんのBlog

自然農法で野菜を作り、住宅街に建てた小さなログハウスのお店【憩い広場びぃだま】を営むアラカン夫婦の日常
夫婦とも持病があるポンコツ夫婦なので、二人で一人前のニコイチ夫婦。
営業は週2〜3回程度一組限定完全予約でのんびり楽しみながら行っております。

2024年6月24 日(月)☀

先日、採った筍。
今日は、いい天気でカラッカラに乾きましたチョキ
ジップロックに入れて保存します。


今日の出来事

今日のびぃだまは、パン販売の日。

明太子フランス、白パン、オレンジピールミニ食パン、シュガーソルトパンの4種類焼きました。

「こんにちわ〜暑いね〜」そんな事を言って注文されたパンを買いにくる。
14:00〜のフリーカフェ。
「いつものお願いします〜」と常連さん。
「小松菜ジュースがやっと飲めたぁ〜」って久しぶりに来店されたお客様も💞
楽しいおしゃべりタイム〜爆笑
次回のパンの日は、7月3日(水)です。


【塩分制限食と体重の記録】

オヤビン75.7㌔前日比−200㌘

私、前日比−100㌘(目標体重まであと2.9㌔)

夜ご飯、トマトと胡瓜だけにした私より、白米を食べたオヤビンの方が減ってる笑い泣き


:9:30

パンの生地を捏ねて、発酵を待つ時間に簡単に朝食を摂る。
昨日作ったパンにツナマヨを挟んでみた。
塩分2㌘くらいかな


:15:30

皆さんが帰られてから、明太フランス用の明太子が余ってたのでパスタに💞
明太子スパゲッティ旨し!!(笑)
塩分は、1.5㌘くらい。

:20:30

名前がわからない魚。塩焼きにしたら美味しかった💞
焼き魚と青椒肉絲、胡麻豆腐。
生野菜には、何もかけず食べて、塩分2.5㌘くらい。かな?






今日の嬉しかったこと

ヨッチャンが入っているホームから、おねしょシーツを3枚。タオルケット3枚持ってきてほしいと依頼がありましてね・・・
本来なら、ホームのシーツや布団を使うんだろうけど、汚すことが多くホームのだけでは足りないらしい。2ヶ月位前に掛け布団を2枚持ってきてほしいって連絡があって、持っていったことがあったのです。暑くなってきたからタオルケットをって事なんでしょうね・・・
びぃだま営業が終わってから行ったので17時を過ぎてしまって・・・
行ったら、もう食事の時間。
ヨッチャン。皆と一緒に座って自分でご飯食べていたの。
スプーンを上手に口に運んでた。
もう、自分では食べられなくなって食べさせてもらっていると思っていたので、なんか嬉しくなったよラブラブ

ヨッチャンのところにところに行ったら、最近必ず寄る豆腐屋さんでおやつタイム。

ごま豆腐を買い、おからを貰い、おやつにソフトクリームを買うのでした。

美味しかった。