まさに、【捨てる神あれば拾う神あり】ってことですね(*´ω`*) | びぃだま母ちゃんのBlog

びぃだま母ちゃんのBlog

自然農法で野菜を作り、住宅街に建てた小さなログハウスのお店【憩い広場びぃだま】を営むアラカン夫婦の日常
夫婦とも持病があるポンコツ夫婦なので、二人で一人前のニコイチ夫婦。
営業は週2〜3回程度一組限定完全予約でのんびり楽しみながら行っております。

昨日からオヤビンはハンドボールの応援で岐阜に行ってます。

昨日は、のんびりオレンジピールを作ってました。

オレンジピール作りは時間がかかるのでね💦

よく、作り方教えて〜っていうお客様が居るんだけど、説明している途中で「面倒くさそうだからいいわ」って言われるの(笑)

14時から作り始めたけど出来上がった時は23時くらいだったから・・・確かに時間はかかるかな・・・
ストーブでゆっくりコトコト煮るからね。

今回は25個位のミカンだったから、こんなに沢山!!
大鍋2つで茹でる!!

ミカンは皮を剥いて

はちみつが無かったからグラニュー糖をふりかけて・・・デザートとして頂きます。

家族は、「美味し〜」ってパクパク食べるけど、この作業がとっても面倒で2時間以上もかかってるなんて気づいてないよね〜(笑)

ワタを取って・・・


皮を細く切って・・・
茹でてこぼして・・・を繰り返す。今回は量が多かったので4回茹でこぼしたよウインク

茹で汁を捨てて、あとはグラニュー糖を入れて煮るだけ。

です。
汁がなくなるまで煮詰めて出来上がり〜。

一晩放置しておくとこんな感じ。

これを、グラニュー糖やチョコを絡めて乾燥させれば、ピールの出来上がり〜。

パンに入れるピールはこんな風にジップロックに入れて冷凍庫で保存してま〜す。
これ1袋で、大体8個のオレンジピールパンが焼けます。


そして、今日。
作りたてのピールを使ってパンを焼きました。


このオレンジピールパン、本当に人気があるんです。

最近のお気に入りのベーコンロールもねラブラブ(このベーコンは買ってくるから手間はかかりません爆笑


 パンを持ってミカンをくれたご近所さんや薪ストーブ用の木をくれた農家さんへお礼にラブラブ

「いや〜こっちも木を貰ってくれて助かりますよ〜」だって。

我が家にとっては、お宝のミカンや伐採木。
まさに、【捨てる神あれば拾う神あり】ってことですねラブラブ