今日は晴れてるけど時々、強い風が吹いて寒いですネガティブ

畑には、ブロッコリーの花が咲き、コールラビとレタスが雑草に埋もれながら育ってます。

今、下から突き上げるような地震がありましたね💦
横揺れは、そんなに揺れないログだけど、縦揺れはかなり感じますね・・・


今日は、夜2名様のご予約が入っています。とりあえず、出汁を取る昆布、大豆、干した大根をもどして・・・

昨晩、メニューを決めたけど、急に変更は良くあること(笑)
今日は、和食中心に考えてます。
お酒は飲まない方のようなので、満腹コースかな・・・




先日、ちょっとだけ畑仕事をした時に・・・

み〜つけたラブラブ

これだよ〜

リコピンがクンクン

油で炒めて味噌と砂糖で味付け。
ノビル味噌でした。

こんな、素朴なご飯のお供が最近、好きになりました。齢を取ったから??
じーちゃんが居た頃はヨッチャンが良く作ってましたね〜。
毎朝、「味噌があったら何もいらね〜朝ご飯が一番うまい」そんな事言いながら食べてたな〜。だからといって味噌󠄀だけってわけにいかないじゃんね〜
 一応、嫁の身分としては気を使って色々出してましたよ(笑)

先日、友人が御夫婦で来てくれた時の投稿です。


作ったお料理はこんな感じ。

御夫婦でしたので、個別に分けずにお出ししましたよ〜。

 畑の野菜も活躍してくれましたルンルン

ご来店ありがとうございましたラブラブブルーハーツ爆笑あんぐり




さて!!ご飯が蒸れました。朝ご飯にします。昔と違って、今は2合くらいしか炊かないので、土鍋でご飯を炊いてます。土鍋のご飯って美味しいよね〜