上野毛の五島美術館に来ています。

一カ月前にも来ています。連続してチケットを頂いたもので。

 

 

 

 「近代の日本画展」という展示で、有名どころの絵がたくさん。先日見たばかり(↓)の渡辺省亭もありました。

 

 

 

 

 竹内栖鳳、横山大観、河合玉堂、小林古径、川端龍子、奥村土牛等々、そうそうたるメンバーです。上村松園はありませんでしたが、松篁はありました。

 

 

 

 展示室の写真は不可なので、代わりに庭の写真を撮ります。先月とは違うルートを通ります。

 

 

 

 門をくぐって崖を降りていきます。

 

 

 

 途中に石塔がありました。

 

 

 

 そしてまた門をくぐります。今度は赤い門。

 

 

 

 結構緑が深いです。

 

 

 

 道端には石仏。六地蔵かと思ったら、六観音でした。

 

 

 

 ランチは二子玉川のQプラザで。

先月はここの地下のお店に入りました。

 

 

 

 今回は三階のイタリアンに入りました。

開店直後の11時過ぎに入ったんですが、結構混んでいてカウンター席になりました。

 

 

 

 カウンターの中で飲み物を作っているお姉さんがオーダーを取ってくれました。

 

 

 

 お皿の上の封筒の中にはナイフやフォーク、スプーンに濡れナプキンが入っていました。CHICAMAというお店です。近間ってこと?

 

 ランチだったら、サラダかパスタかピッツァですね。ピッツァは30cmくらいあるけどお持ち帰りもできますというので、ピッツァにしました。

 

 飲み物は自家製レモネードにしましたが、先に来ました。ピッツァは奥の窯で焼くので時間がかかりますよね。

 

 

 

 一番安いマリナーラにしました。1280円。

ほかの種類は1600円以上。

 

 

 

 確かに大きいけど、端っこ以外は割と薄いので完食できました。お腹いっぱいになりましたけどね。

 

 食べ終わったとき、さっと新しい濡れナプキンが出てくるなど目配りが行き届いていましたよ。混むのには理由がありますね。