すこうし暑さも和らいだかと思ったら、また真夏のような陽射しです。こういう暑い日は担担麺。はい、最近ラーメンばかり食べているかもしれないわたしです。

 

 つい先日醤油ラーメンを食べた「鳴龍」(771.噂のラーメン@大塚 )の看板メニューの担担麺。美味しそう。


女装しちゃった-120909001

 

 そして食べたら、美味しかったです。ストレートにオーソドックスに美味しい。「破天荒」のようなワイルドさはありませんが、いい味出してます。

 

 このお店、わたしの中の評価はかなり高いです。

 

 さて、今日はこのあと日本橋でやっているアートアクエリアムというイベントを見に行きました。ところが、大変な人気のようで、60分待ちだとか。そこまで待って見る気もなかったので、八重洲地下街でウィンドウショッピング。

 


女装しちゃった-120909003

 

 タイ料理屋さんの前に飾ってあった食べ物のミニチュアがすごく可愛かったです。一皿数センチという大きさですからね。よくある食品サンプルと比べるとすごく小さいんですよ。でも、よくできています。

 


女装しちゃった-12090903

 

 今日の午後は、わざわざ電車に乗って東京駅までウィンドウショッピングしに行っただけになっちゃいました。ま、それも悪くないけどね。電車の中で本読むの好きなんですよ。

 

 

<後日談>

 

 わたしが担担麺を食べた2時間後に、息子のひとりがここで担担麺を食べていたことがわかりました。ニアミス、ニアミス。

 

 美味しいラーメン屋さんを見つけると、家族で情報を共有化しているので、こういうことも起こってもおかしくないですね。危ない、危ない。

 

 もし出会ったとしたら、気付かれたでしょうかね?

試したいけど、リスク大き過ぎ。