今日の龍馬像… | 山もっティの独り言。

山もっティの独り言。

「被災地と共にある」

山もっティの独り言。-2011052817590000.jpg

「龍馬サンに会いたい!」というぐらいの覚悟で取り組んでみてはいるものの、龍馬像の出来はこの程度でして…(汗)
その英雄の風貌とはなかなか出会えずにいます。

「木を見て森を見ず」がそのまま当てはまります。
少し大きく印刷した写真で細部を見ようとすればするほど、全体を見失っている時があります。
小さな写真を見るコトで「あっ!」と気づかされる場面も多いです。
アタマのテッペンについてはカタチが把握できず、ソコだけ削り取ったようになっているのは作者の迷いの表れです。
小さな写真を見ながらとりあえずのカタチを作り、また写真と見比べるしか無いようです。
成人してからの初めての作品にもかかわらず、イキナリ完成度の高さを要求するというのは無謀な話ですが、まぁやるしかありません。
彫刻家、平櫛田中の言葉を自分に言い聞かせます。
「いまやらずにいつできる わしがやらねばたれ(誰)がやる」