ご訪問ありがとうございますキラキラ

 

ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室「Believe」の

やまもときみこです。

 

現在募集中!
◆【横浜都筑・週末開催】1dayぐちゃぐちゃ遊び★親も子も自分を信じて輝くやまもときみこってどんな人?
自己紹介(ぐちゃぐちゃ遊び編) や 自己紹介(性教育編)

 


慣らし保育はママのためでもある!

 

ドキドキの慣らし保育。


前回は慣らし保育の乗り切り方をお伝えしました。


前回の記事はこちら



今日は、

「慣らし保育のママの過ごし方」

についてお伝えします。


ママにとっても有意義に過ごしましょうウインク


最初は短時間で始まる慣らし保育も、

終盤には丸1日近く預けられるようになります。


そうなったら、

ママもゆっくりできますよね。

ママのやりたいことにも時間を使いましょう。


カフェに行ったり、

通勤服やコスメを買いに行ったり、

おうちでのーんびりしたり、

お友だちとランチをしたり、

のんびり本を読んだり。


バタバタの子育て中にはできなかったことが

できると、心が満たされるかもラブラブ




 

予定を入れる注意点

 

身軽に動ける貴重な慣らし保育期間。


時間の許す範囲でやりたいことをするのが

よいと思いますが、

絶対に注意したい点があります。


・いつでも保育園と連絡が取れること


・呼び出しに30分程度で駆けつけられること



慣らし保育期間中は、

いつ保育園から連絡があるかわかりません。


そして、連絡がある場合は

お迎え要請であることがほとんど。


連絡が取れなくなるような予定や、

保育園まで時間がかかる場所での予定は

避けましょう!



あとは、途中で中断しにくい予定も

最初のうちは避けた方が無難!


美容院も、カットだけならなんとかなるけど、

カラーなどをすると長時間&中断できないので

ちょっとドキドキあせる


でも、お迎え要請に応えるのはママでなくても

大丈夫なので、

ここぞという予定の時は、

パパやほかの家族などと連携できるように

しておくとよいと思いますニコニコ



(復職したら、誰かに頼ることは必須です!

慣らし保育中から、ママだけでなくみんなで

協力する体制を整えるのも本当におすすめです!)


予定を詰め込みすぎない!


 復職前にあれもこれもやりたい!

と思う気持ちはよーーくわかります。


でも、予定の詰め込み過ぎは禁物です。


予定を詰め込んでいて、

急遽お迎えにいかなくてはなくなったときの

ダメージは大きいあせる


慣らし保育期間中に

子どもが熱を出すこともあります。


急な予定変更に対応できるように

しておきましょう。


そして、慣らし保育期間中は、

子どもだけでなく

ママも緊張して気が張っているので

疲れやすいです。



日中にあれこれ予定を入れすぎると、

本当に疲れますあせる


保育園が軌道に乗れば

ママの時間は取りやすくなるので、

がんばりすぎないようにしてくださいね。

 



余談ですが、
私は慣らし保育中に買い物に出かけ、
どーしてもミニコースのランチが食べたくなり、
電話が鳴らないかヒヤヒヤしながら
大急ぎで食べたのを覚えています。
(ワンプレートにしておけばいいのに笑い泣き

なんとしてもメインまで食べたい!!
と、めちゃくちゃ急ぎました(笑)
そして、そういうときには電話は鳴りません。
ゆっくり堪能したかった。。

 

復職後のスケジュールでの練習を

 

慣らし保育が終盤になって、

1日預けられるようになってきたら

ぜひやってほしいこと。


復帰後のスケジュールで

動いてみる

 

本当に仕事に行くつもりで


・朝起きて

・準備して

・荷物を持って出発して

・園で受け渡しして

・予定の電車に乗る


というのを実際にやってみる。



実際に仕事に行くとなると、


・ママの準備に案外時間がかかるあせる

・仕事の荷物と保育園の荷物、全部持てない!

・ヒールで歩くと思ったより時間がかかる!

・保育園から駅のホームまで思ったより遠い!


など、

イメージと違うことがよくあります。


(私は間に合うと思っていた電車に

走っても間に合わなくて、

家を出る時間を早めました笑い泣き)


同じように、

帰りもお迎え予定の時間に合わせて

お迎えに行ってみると、

帰宅後のスケジュールが確認できてよいですよ。


(この荷物と子どもと一緒に

スーパー寄るのは無理だな、とかわかります。)



 

慣らしはあくまで慣らし。始まってから軌道修正しよう

 

ここまで、「慣らし保育を有意義に」と

お伝えしてきましたが、

慣らし保育はあくまで慣らしです笑い泣き


最初なのでがんばれるし、

実際に仕事も始まってません。


いろいろ想定して考えるけれど、

始まってみないとわからないこともたくさん。


それはまた始まってから、

うまくいかないことが出てきてから、

都度軌道修正していけばいいのです。


あれこれ考えすぎず、

ゆったりすごしてくださいね。



ママがお仕事をすることは、

家族にとって幸せなことです。

自信を持って、お仕事に復帰してくださいね。


そして、困ったことがあれば、

周りの人に頼りながら、

ひとつずつ向き合っていけば大丈夫。


応援していますウインク






最後までお読みくださりありがとうございました!

 

 

お仕事復帰しても参加できる!
週末開催のぐちゃぐちゃ遊びのご案内です!
1Dayぐちゃぐちゃ遊びのご案内

 

 

 

 
 
教室のスケジュール・子育てのお役立ち情報などを発信しています!

◇Instagram

ぐちゃぐちゃ遊びの様子や子育てヒントをお届けしています!
 
@kimikoyamamoto.believe

◇公式LINE 
教室の先行案内を行っています。ぜひご登録ください
友だち追加 
↑スマホでご覧の方はクリックしてください

↑PCでご覧の方はスマホで読み込んでください
ID検索の場合→ @239jnpuz