最速で伸びる方法!! | 山本 高広のブログ

山本 高広のブログ

皆さんこんにちは

人生山あり谷ありと自分の経験と知識を皆さんと共有し、意見交換出来れば嬉しく思います。

失敗談も含め、仕事の考え方や人生の考え方を投稿していきます。

どしどしご意見下さい

宜しくお願いします

どうも皆さんこんにちは😊

 

 

前回のブログでも少し触れましたが、PDCAについて僕の見解を語ろうと思います。

 

 

 

成長やレベルアップを最速にしたいと思い、色々な手法や魔法のやり方を探す人って結構いらっしゃるような印象を受けませんか?

 

 

 

結論から言うと、魔法の手法なんか存在しませんね。

 

 

 

あると主張する人がいるならば、情報商材で金儲けをしようと企んでいる人ぐらいではないでしょうか。

 

 

 

ただ、僕の見解なので本当にあるならば教えて欲しいものです(笑)

 

 

 

それでは、本題にいきます。

 

 

 

成長といいましたが別に括りはなく、これだけ徹底すればスポーツでも学業でも仕事でもなんでも当てはまります。

 

 

 

それが、PDCAサイクルです。

 

 

PDCAとは、

 

 

 

P(plan)→計画

 

D(Do)→実行

 

C(check)→評価 ※僕は結果といいます。

 

A(action)→改善

 

 

つまり、計画→実行→結果→改善→計画→実行→結果→改善をひたすら繰り返す事をPDCAサイクルといいます。

 

 

 

僕の話で例をあげます。

 

 

若い頃趣味でゴルフをやっていた時の話ですが、2年間経っても100切りが出来ませんでした。

 

 

色々な人に教えを乞うて、本も読み漁って練習していましたが、全く成果が出ず。

 

 

早くも才能がないなと自分で感じ取っていましたが、ある時ゴルフ練習場で人の練習の仕方見て思ったんですよね。

 

 

その人、クラブ1本だけ持ってひたすら100ヤードばっかり打ってるんですよ。

 

 

僕は1つのクラブで10球くらい打って、次のクラブに変えてまた打って・・・と、何の目的もなくただ運動に来ているだけだと思いました。

 

 

そしてまず考えました。

 

 

今の自分のスイングを動画で見て、何を改善しなければいけないのか?自分の得意な事は何か?苦手な事は?どこでスコアを崩しているのか?

 

 

現状を理解し、プランを練ります。

 

 

まずやろうと考えたのは得意な距離を作る事。

 

 

得意な距離を100ヤードにしようと考えました。その為にどのくらい打ち込むのかも併せて練習段取りを作ります。

 

 

次に行動です。

 

 

徹底的に100ヤードを打ち込みます。

 

 

そして、設定した通りの期日に再確認です。

 

 

予定通り上達しているのか、結果が出ます。

 

 

結果は?→そこに対して計画と多少のずれが出るでしょう。

 

 

そこに対して何故計画通りにいかなかったのか検証します。

 

 

そして次のプランを考えます。

 

 

これを繰り返す事により、自分自身上達がみるみる感じれるようになりました。

 

 

はっきり言って最初はめんどくさいでしょう。めちゃくちゃ考えなければいけませんからね。

 

 

ですが、伸び悩んでいる人は一度この方法を試して欲しいですね。

 

 

全ての事に応用が効きますので、このやり方が癖になれば考え方が相当変わっていくと確信しています。

 

 

今回ゴルフを例に出しましたが、僕はゴルフを通じてこの考え方が腹に落ちたかなと感じています。

 

 

これきちんとやれば今より悪くなるって基本あり得ないと思いますので、現在悩みがある人はどうぞ試してみて下さい。

 

 

最後まで見て頂き有難う御座いました😊

 

 

 

山本 高広

(有)山本石油
トータルカーライフ Y'S
住所: 〒830-1225 福岡県三井郡大刀洗町下高橋1263-7
電話番号:0942-23-2200
営業時間:8:00~19:00
定休日 :日曜日


【会社HP】
https://car-ys.com/


【X twitter】
https://twitter.com/takahiro_ys



【Instagram】
https://www.instagram.com/y.s.car2024



【Facebook】
https://www.facebook.com/profile.php?id=100041324536753